ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ47

f:id:kakasiDX:20170930142407j:plain

57ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170930142443j:plain

ハワイ近海は我が連邦軍の手中にあります。水中型ガンダム×12で警護しているので万全の態勢といえるでしょう。しかもハワイ基地内には鹵獲ハイゴッグ部隊が居るので万が一にもジオン軍にハワイを奪還される可能性は有りません。

 

f:id:kakasiDX:20170930143726j:plain

丁度良いタイミングでマリーダが負傷中から復帰。良し、これでキャリフォルニアを攻める戦力は十二分にある・・・CPUに時間を与えてはなりません。速攻で攻めます。

 

f:id:kakasiDX:20170930144229p:plain

というワケでキャリフォルニア攻略部隊を出撃させます。

主戦力は天パの部隊にヤザン隊、マリーダ隊、そして水中型ガンダムです。

 

f:id:kakasiDX:20170930144536j:plain

恐らく敵が水泳部で迎撃してくると思われるのでミノ粉を限界まで撒いておきます。

いくら水中型ガンダムでもズゴックEとまともにかち合ったら損害出ますからね。

 

f:id:kakasiDX:20170930164553j:plain

ニューヤークの様子。う~ん、こいつらにアトミックバズーカを撃ちこみたい・・・。

が、まずはキャリフォルニアからですね。

それに技術LVは10でストップさせてるのでサイサリス手に入らないし~・・残念!!

アレですかね、連邦のベリハ攻略って戦略的に軸をサイサリスに合わせるか否かで結構難易度が変わったりするかも!?私の場合は地球制圧まではサイサリスを諦める方向で行きましたが、速攻で技術LVを上げてサイサリスを開発してアトミックバズーカを撃ちまくりながら進軍するというのも結構面白いかも知れません。

 

f:id:kakasiDX:20170930164655j:plain

ユカタン半島ではジオン軍の大渋滞が・・・。

やだー、ビグザムまで居るじゃないですかー。が、キャリフォルニアさえ陥落すればこの渋滞も終わりよ。

そしてガンダムチームがジャブロー防衛の任務から解放される、と。既にガンダムチームの面々はLV20にまで上がってますから、攻略部隊に加わるとかなり戦闘が楽になると思われます。

 

f:id:kakasiDX:20170930145056j:plain

ジャブロー近辺ではガンダムチームで敵MS部隊を攻撃。

ついでにディッシュをガンダムチームの背後に2機まわしてミノ粉を撒いておきます。

 

f:id:kakasiDX:20170930145208j:plain

一応拠点の地形効果と回復効果があるものの、そろそろミノ粉も撒いておかないとシロッコカミーユはともかくフェデリコが死にそう。

それにギャン×6とかゲルググ×6、最悪パイロット付きケンプファー×6とかで来られたらシロッコガンダムでも危うい可能性もありますし。

ま、ミノ粉は撒いておいて損は無いので。ディッシュも安いし。

 

f:id:kakasiDX:20170930145810j:plain

敵は先頭にアクトザクが居るものの、後は全部ザク砂。何故かCPU、ザク砂が大好きですね~。指揮官機ならまだしも、ノーマルのザク砂なんて使い道が無いような気もしますが。

 

f:id:kakasiDX:20170930150241j:plain

さあ戦闘開始だぁああーーー!!

ザク砂、スナイパーライフルを撃ちまくります!ジオン軍、火力だけなら決して負けていない!!

 

f:id:kakasiDX:20170930150413j:plain

ああああぁぁーーー!!戦闘開始後、僅か数秒でザク砂倒れましたぁぁあーーー!

誰だザク砂を前衛に置いておいた奴はぁぁああーーー!!

これはジオン軍明らかに采配ミスです!!

そしてジオン側既に耐久値が半分にまで減ってしまっているぅぅーー!

まだガンダムが頭部バルカンを撃ち始めたばかりだというのにこの惨状!!

ジオン軍大丈夫なんでしょうか!?

 

f:id:kakasiDX:20170930150922j:plain

おぉっとーー、ザク砂、ポップコーンのように次々に弾けて爆発していきます!!

ジオン側の耐久値は3割にまで減りました!対してガンダムチーム1割も減っておりません!!これは勝負あったかーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170930152123j:plain

ガンダムチーム、容赦ない射撃を続けます!!

対してジオン側、先頭のアクトザクのみが頑張って撃ち返しています!!

ザク砂は棒立ちだぁああーー!!最初にスナイパーライフル一発撃っただけ!!

何というヤル気の無さ!!これは戦闘を舐めていますね~。

 

f:id:kakasiDX:20170930152444j:plain

あぁーっと、先頭のアクトザクビームライフルが複数直撃です!!

一気に煙を吐くアクトザク!これはもう駄目かーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170930152621j:plain

駄目だったぁあああーーー!!アクトザク、吹っ飛ばされます!!

 

f:id:kakasiDX:20170930153155j:plain

更に後方でもザク砂が大爆発!!あまりにも一方的な展開!!

もはやこれは戦闘というよりは虐殺だぁあああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170930153804j:plain

硝煙が立ち込める中、更にザク砂が1機倒れましたぁあーーー!!

ジオン側残るは1機のみ!!

 

f:id:kakasiDX:20170930154307j:plain

ガンダムチーム、格闘戦へ移行していきます!!

しかし射撃だけで5機撃破とはオーバーキルにも程があるぞぉおおーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170930154427j:plain

この耐久値・・・ザク砂は一撃喰らったら即死亡です。

助かるにはガンダム2機と陸ガンの格闘11~13回全てを回避しなければなりません!!あまりに絶望的な状況!!これは例え奇跡のバーゲンセールが起きたとしても助かるのは不可能でしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20170930160245j:plain

あぁぁーーー!!やはりというか何というか、一撃でザク砂死亡確認ーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170930160341j:plain

この戦闘、ガンダムチームの圧勝で終わりましたぁああーーー!!

強い!!絶対に強い!!誰か止められる奴は居ないのかーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170930160912j:plain

インド洋ではズゴックEが3機ふらふらとマドラスへ近づいてきたのでフィッシュアイとドン・エスカルゴで集中攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170930161251j:plain

さあフィッシュアイのロングスピアが次々に発射されていきます!!

ジオン側既に耐久値が6割以上減っていますねー、一体どうした!?サメにでも齧られたか!?

 

f:id:kakasiDX:20170930161454j:plain

おぉっとズゴックE、あまりの集中攻撃にグングン耐久値が減っていきます!

正面からはロングスピア、背後からは対潜魚雷!!逃げる場所など何処にもありません!!

 

f:id:kakasiDX:20170930161804j:plain

ズゴックE、次々に爆散していきます!!

 

f:id:kakasiDX:20170930161916j:plain

そして誰も居なくなりましたーーー!!

これは連邦軍余裕でしたね~。

 

f:id:kakasiDX:20170930162231j:plain

さて苦戦しているインド~中央アジア付近の様子です。

とりあえず生き残った陸ジムをデリーまで後退。

 

f:id:kakasiDX:20170930162944p:plain

バイコヌールから撤収したヒルドルブ隊はミデアに乗ったジムスナイパー部隊と合流すべくノボシビルスクにまで後退します。

 

f:id:kakasiDX:20170930163052j:plain

合流完了。次のターンからバイコヌールを再奪還すべく進撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170930163945j:plain

バニング隊はそのまま進出してテヘランを占領。

 

f:id:kakasiDX:20170930164048j:plain

フルボッコを避ける為に囮用のセイバーフィッシュを同行させます。

ついでにマドラスでもディッシュを造っておくかな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170930171046j:plain

敵のターンでキャリフォルニア攻略部隊にジオン水泳部が攻撃を仕掛けて来ました。

が、予測済みよ!!ふっふっふ、十分ミノ粉を撒いているので負ける要素などない!!

 

f:id:kakasiDX:20170930171316j:plain

敵はズゴックEが4機のみ。もっと大部隊で来るかと思ってましたが。

 

f:id:kakasiDX:20170930171501j:plain

さあ戦闘が始まったぁああーーー!!

両軍撃ちまくります!!連邦側、誰か分かりませんが1人魚雷攻撃をしていますね~。

 

f:id:kakasiDX:20170930171632j:plain

徐々に耐久値が減っていきます!やや連邦リードか!?

 

f:id:kakasiDX:20170930171711j:plain

ああぁーっと、先頭のズゴックE倒れましたぁあーー!!

これは連邦有利です!!魚雷攻撃が効いたのかーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170930171821j:plain

さてジオン側残るは3機。ここから逆転はかなり難しいでしょう!

連邦側は機体性能で上回り、更に機体数が倍ですからね~。

 

f:id:kakasiDX:20170930172016j:plain

ジオン側、格闘攻撃に移行します!どうやら射撃での損害は1機で抑えれた模様!!

 

f:id:kakasiDX:20170930172217j:plain

おぉっとコレは!?・・サマナに3機来るパターンだぁあああーーー!!

これは連邦軍不利!!既にサマナは射撃で少なからずダメージを負っています!

ズゴックEの格闘攻撃3機分、計9回の攻撃を受けきることが出来るのか!?

 

f:id:kakasiDX:20170930172554j:plain

それは神のみぞ知る、といったところでしょうか!!1機目のズゴックEが構えます!

 

f:id:kakasiDX:20170930172706j:plain

左クロー攻撃・・空振り!!

 

f:id:kakasiDX:20170930172733j:plain

右クロー攻撃・・も空振り!!サマナ、軽快に避けていきます!!

 

f:id:kakasiDX:20170930172823j:plain

が、続いて左クロー攻撃はヒット!!ジオン側、3機で1機に挑めるという千載一遇のチャンスを逃しません!!

 

f:id:kakasiDX:20170930173100j:plain

ここでサマナの反撃です!!できれば1機は撃破しておきたいところ!!

 

f:id:kakasiDX:20170930173413j:plain

あぁぁあーー!ぶっ刺したぁあぁーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170930173448j:plain

サマナ、余裕で1機撃破です!!

 

f:id:kakasiDX:20170930173617j:plain

続けて2機目のズゴックEが突撃してきます!!まだどうなるか分かりません!!

 

f:id:kakasiDX:20170930173731j:plain

あぁっと、左クロー攻撃ミス!!ジオン軍、ミスが目立ちますね~。これはサマナ生き残れそうな予感です!!

 

f:id:kakasiDX:20170930173832j:plain

あぁぁーーーっぅ、右クロー攻撃がヒット!!甘いんだよ、と!!

 

f:id:kakasiDX:20170930173918j:plain

続けて左クロー攻撃も当たったぁああーー!!これはヤヴァイ!!

 

f:id:kakasiDX:20170930174054j:plain

サマナ、機体がビリってます!!これは後2回も喰らえば撃破されるぞ!!大丈夫か!?

 

f:id:kakasiDX:20170930174308j:plain

ここでサマナのターンです!!2機目撃破なるか!!

 

f:id:kakasiDX:20170930174341j:plain

初撃ヒットぉぉおおーー!!やりますねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20170930174432j:plain

続いて2撃目・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170930174453j:plain

・・はミス!!そうそう当たるものか、と! ズゴックE負けておりません!!

 

f:id:kakasiDX:20170930174539j:plain

が、3撃目が当たったぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170930174603j:plain

2機目のズゴックE、爆沈です!!サマナ頑張ります!これはモルモット隊マスコットの汚名返上かーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170930174819j:plain

が、まだ3機目が居ます!!

 

f:id:kakasiDX:20170930174839j:plain

これで後2回喰らえばサマナ撃破、逆にサマナは避け切って3回攻撃を当てたらズゴックE撃破です!!

 

f:id:kakasiDX:20170930175000j:plain

左クロー攻撃・・・ミス!!これはサマナに幸運が訪れたか!?

 

f:id:kakasiDX:20170930175031j:plain

が、右クロー攻撃が一閃!!これは分からなくなってきたぞーーー!

あと1回でも喰らえばサマナ死亡です!!

 

f:id:kakasiDX:20170930175133j:plain

続いて左クロー攻撃は・・・・ミスったぁあぁああーーーー!!

サマナ生き残りました!!

 

f:id:kakasiDX:20170930175329j:plain

サマナ怒涛の格闘反撃が始まったぁああーーー!!1回!!

 

f:id:kakasiDX:20170930175429j:plain

2回!!

 

f:id:kakasiDX:20170930175443j:plain

3回!!!

 

f:id:kakasiDX:20170930175459j:plain

サマナ全ての格闘反撃を当ててズゴックE撃破ぁあああーーーー!!

これは完全にプレイヤーの信頼を実力で勝ち取りました!!

サマナ3タテです!!MVP並みの活躍だぁああーーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170930175748j:plain

先頭のサマナだけ耐久値が9割減っていますね~。ズゴックEの格闘攻撃は伊達ではありませんでした。これはミノ粉を撒いてなければサマナ落とされていたかも。

 

f:id:kakasiDX:20170930180050j:plain

何故か単機でバニング隊に攻撃を仕掛けてくるアクトザク。そうか、そんなに死にたいか!

 

f:id:kakasiDX:20170930180135j:plain

では望み通りに!!マシンガンだ!!フハハハハッゥ!!

 

f:id:kakasiDX:20170930180214j:plain

ケッ、ジオン野郎が一匹くたばりやがった。

 

f:id:kakasiDX:20170930180249j:plain

ディック・アレン。頼りになる漢です。

 

f:id:kakasiDX:20170930180355j:plain

ベルファストへ敵部隊侵入!!

毎ターン侵入してきますね・・・ジオン軍も必死です。

 

f:id:kakasiDX:20170930180432j:plain

南東部からズゴックEとガウが侵入。が、待ち伏せ済みよ!!

右上の待ち伏せしていない地域にもファットアンクルが侵入しています。

ガウには積載部隊無し、ファットアンクルには積載部隊有りなので優先撃墜目標はファットアンクル。が、1ターンでは届かない距離ですね・・・2ターン目の頭には撃墜しておきたい。

 

f:id:kakasiDX:20170930180957j:plain

まずは目の前のジオン水泳部です。

 

f:id:kakasiDX:20170930181230j:plain

フハハハハッ、爆撃だ死んでくれたまえ!!

 

f:id:kakasiDX:20170930181304j:plain

んっんーー♪ 心地よい爆破音♪

 

f:id:kakasiDX:20170930182049j:plain

フフン、デプロッグを舐めて貰っては困る!!

ザクキラーで終わる程度の機体ではないのだよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170930182251j:plain

ハイゴッグが2機残りましたが次のターンで殲滅してくれます。

 

f:id:kakasiDX:20170930182441j:plain

続いてユーリ・ケラーネの乗ったガウを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170930182519j:plain

ハッハッーーー!!撃墜してくれる!!

 

f:id:kakasiDX:20170930182632j:plain

撃墜完了!!空中戦でコアブースターの右に出るもの無し!!

 

f:id:kakasiDX:20170930182803j:plain

敵のターンで単機フィッシュアイに攻撃を仕掛けてくるハイゴッグ。う~ん、何がしたいのやら。

 

f:id:kakasiDX:20170930182846j:plain

ちゃちゃっと撃破しておきましょ。

 

f:id:kakasiDX:20170930182936j:plain

ハイ撃破~。いくらハイゴッグでも1機では相手にならんよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170930183059j:plain何とか洋上でファットアンクルをキャッチ。コアブースターで攻撃を仕掛けます。

 

f:id:kakasiDX:20170930183144j:plain

オラオラ積載部隊ごと沈めやぁぁあああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170930183224j:plain

撃墜!!

 

f:id:kakasiDX:20170930183341j:plain

さて最後に残ったハイゴッグをフィッシュアイで片づけます。

 

f:id:kakasiDX:20170930183429j:plain

フハハハハッ、ベルファスト湾が貴様の墓場だ!!そのまま沈んでくれたまえ!!

 

f:id:kakasiDX:20170930183649j:plain

残念ながら楽勝だったよ。こちらの損害はゼロでスマンね~。いや私も必死ですからw

 

f:id:kakasiDX:20170930183953j:plain

勝利!!CPUの中途半端な攻勢はこちらにとって都合が良いので助かります。

 

f:id:kakasiDX:20170930184310j:plain

ルナツー攻防戦の続きです。

 

f:id:kakasiDX:20170930184414j:plain

我が連邦艦隊の南にオリヴァー・マイの乗ったビグラング。画面外ですが更に南には詳細不明なエルメス

 

f:id:kakasiDX:20170930184546j:plain

そして北西部には敵の増援が1スタック。エルメス次第ですかねー。

全てはエルメスにNTが乗っているか否かにかかっています。

 

f:id:kakasiDX:20170930184801j:plain

まずはビグ・ラングを集中砲火。

 

f:id:kakasiDX:20170930184814j:plain

そもそもビグ・ラング自体強くない上、乗っているのがオリヴァーマイなので余裕です。残念な機体に残念なパイロットだw

 

f:id:kakasiDX:20170930184929j:plain

ハイ撃破~。オリヴァーだかガイバーだか知らないが二度とその面見せんじゃないぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20170930185111j:plain

どうやらエルメス無人の様子・・・どうやら勝ったな!!無人なら怖くない!!

 

f:id:kakasiDX:20170930185226j:plain

四面楚歌??いえいえ、無人エルメスと雑魚MS1スタックを片づけるだけの簡単なお仕事です。しかし中国の故事は偉大ですなぁ。その状況を一言で説明できるのですから。ま、漢字を生み出した時点で偉大ですけどね。漢字が無ければ日本語は一体どうなっていたか・・・興味深いです。

 

f:id:kakasiDX:20170930185918j:plain

ま、それはともかくエルメス退治です。エイパーシナプスサラミスVS無人エルメス。いい勝負かな??

 

f:id:kakasiDX:20170930190015j:plain

何とダメージを負ったのはサラミスの方。エルメスはほぼ無傷です。

くっぅ・・・腐ってもエルメスか!!これは囲んで倒す必要がありそうですね。

 

f:id:kakasiDX:20170930190215j:plain

というワケでエルメスを集中砲火です。

 

f:id:kakasiDX:20170930190251j:plain

おうよ!!時代はお前を要求しているぜ!!ジオンを倒したらその勢いのままティターンズ結成しようぜ!!

 

f:id:kakasiDX:20170930190346j:plain

今度はマゼランが相手だ!!無人エルメスが相手になるとでも!?

 

f:id:kakasiDX:20170930190433j:plain

ハイ撃破~。今度はララァでも乗せてくるんだな!!

 

f:id:kakasiDX:20170930190516j:plain

YES!!時代はティターンズだぜぇぇ!!皆、乗り遅れるなよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170930190817j:plain

北西部から侵入してきた敵増援部隊と連邦艦隊が激突。敵にはモニクが居るな・・まぁ良いか、雑魚だし。放置でOK。

 

f:id:kakasiDX:20170930190921j:plain

控えるが良い、将来のティターンズが総帥、ジャミトフ・ハイマンが登場なるぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20170930191321j:plain

死ねやぁあぁあああ!!!

 

f:id:kakasiDX:20170930191353j:plain

ムムムッ・・・なかなか落ちんな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170930191419j:plain

何と、結局1機の敵も落とせず・・・!!くっそ、先頭の高機動型ギャンが邪魔だ!!

シールド防御しやがって!!

 

f:id:kakasiDX:20170930191625j:plain

逆にこちらのサラミスが敵部隊の攻撃を喰らいます。

 

f:id:kakasiDX:20170930191658j:plain

が、射撃戦ではほぼ無傷のサラミス。まあ怖いのは格闘戦ですけどね~。

ギャンが居るからなぁ・・・無人で助かりました。

 

f:id:kakasiDX:20170930191818j:plain

ちょwwえええぇぇぇwwマジで!?高機動型ギャンの一撃重すぎワロタww

 

f:id:kakasiDX:20170930191903j:plain

これはあと一撃喰らってたら即死でした・・・。無人でもギャン怖えぇ!!

 

f:id:kakasiDX:20170930192255j:plain

おうよ!!ティターンズ結成は序の口よ!!ジャミトフ閣下の最終目標を知って驚くなよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170930193009j:plain

それはともかくまずは目の前の敵ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170930193048j:plain

くっぅ、シールド防御ウゼェェェ!!高機動型ギャンってこんな強かったっけ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170930193159j:plain

結局ドラッツェ2機は撃破できたものの高機動型ギャンと高機動試験型ザクは倒せず。

 

f:id:kakasiDX:20170930193332j:plain

地味にこいつ等もウゼェな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170930193400j:plain

モニクにアイナ。乗ってる機体がショボくて助かりました。

まぁ本人達もLVが上がってないのでそこまで怖くはありませんが。ただウザイです。

 

f:id:kakasiDX:20170930193737j:plain一気に小物化するジャミトフ閣下。いやバスクなんてそこまで気にしなくとも。。。

バスクが増長したからって閣下の代わりが出来るワケでもないですし・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170930193924j:plain

三度目の正直です。今度こそは殲滅してくれるわ!!

てかこのギャン毎回シールド防御してくるなぁ・・・無人の癖に・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170930194038j:plain

ギャン撃破です!!ようやく、といった感じでしょうか。後はアイナとモニクか。

 

f:id:kakasiDX:20170930194118j:plain

ふっふっふ、盾役の居なくなったスタックなど余裕余裕ww

 

f:id:kakasiDX:20170930194155j:plain

どうだね、マゼランの主砲の威力は!ハッハッハーーッ!!

 

f:id:kakasiDX:20170930194237j:plain

アイナが単機残りましたか・・・ま、いいでしょう次のターンで撃破してやります。

 

f:id:kakasiDX:20170930194347j:plain

ちょwアイナww・・逃げやがった・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170930194434j:plain

勝利!!う~ん、あんまり納得できない結果ですけど、勝ちは勝ちですか。