ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ52

f:id:kakasiDX:20171011134407j:plain

62ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20171011134517j:plain

2ターン前のイベントですが、掲載し忘れてたので貼っときます。

 

f:id:kakasiDX:20171011134623j:plain

ここでYESを押しておくとすぐにクリスが仲間になります。当然YESで。一人でもパイロットは多いに越したことはありません。ちなみにNOを選択した場合にクリスが一体どうなるのかは知りません。遅れて加入するのか、それとも加入しないのか。

 

f:id:kakasiDX:20171011134735j:plain

何でわざわざ2ターン前のイベントを今さら紹介するのかと言うと、どうもクリスをテストパイロットから解除してしまったおかげでですね・・・、

 

f:id:kakasiDX:20171011135330j:plain

2ターン後の現在、このようなイベントが発生してしまいまして・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171011135412j:plain

アレックス強奪事件の発生です。恐らく、あそこでNOを選択していればアレックスが即戦力として配備されていたのではないかと思われます。

つまり開発して入手可能な機体と合わせればアレックス2機体制が可能であったと。

そしてサイクロプス隊は全滅していたことでしょう。

が、代わりにクリスは仲間にならなかった可能性が高いです。

私としては機体よりパイロット優先なのでYESを選択していて正解だったと思います。

アレックスの1機や2機くらいジオンにくれてやりますよ。

 

f:id:kakasiDX:20171011140536j:plain

そしてなかなか進まないEXAMイベント。

 

f:id:kakasiDX:20171011140641j:plain

え!?何・・・だと。てっきり1号機完成の知らせかと思ったら、今から開発すんの!?おいおい頼みますよ~アルフ先生~。このペースだと1号機が活躍する前に宇宙まで行っちゃうよ~。1号機の活躍が見たいから投資したんだからね!そこんとこヨロシク頼むよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171011141216j:plain

アレックスの開発提案。技術LV10でも提案されるのね・・・というかイベントさえこなせば技術LV関係なく提案されるっぽいです。

原作通りクリスを乗せたいところですが、NT対応機ですからクリスには勿体ないかも。

 

f:id:kakasiDX:20171011142056j:plain

噂のクリス。初期ステータスはかなり低いですが、大器晩成型だと信じています。

スキルヒロインを持ってますね・・・これは男キャラと一緒に戦わせなければ。

 

f:id:kakasiDX:20171011142526j:plain

キャリフォルニア近辺の様子。ジュドーを撃破されたヤザン隊は一旦キャリフォルニアへ後退させます。代わりにギャン部隊を始末するのは天パの部隊。

 

f:id:kakasiDX:20171011142935j:plain

天パの部隊ならば無傷で撃破してくれるはずです。ついでに水中型ガンダムバンクーバーを占領しておきます。

 

f:id:kakasiDX:20171011143116j:plain

一応ギャン部隊をチラ見。ジョニーライデン専用高機動型ギャンには本人が乗っていませんでした。残念。

 

f:id:kakasiDX:20171011143223j:plain

そしてギャンクリーガー。ってよく見ると格闘攻撃力163ダメとなってますねー。

てっきり100ダメかと思っていましたが、それは高機動型ギャンの方でした。

しかし2撃入ると326ダメって壊れ性能にも程があるぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20171011150030j:plain

おうよ!信じてるぜNTのダンナァ!!

 

f:id:kakasiDX:20171011150116j:plain

この組み合わせでの戦闘、良いですねぇ・・荒野の決闘って感じがします。

 

f:id:kakasiDX:20171011150215j:plain

さあ戦闘開始だぁあああーーー!!

撃て!撃て!!撃ちまくれーーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171011150319j:plain

フォウ、上手に攻撃を回避していきます!おぉっと、ギャンクリーガーいきなり喰らってるぞ!!残りの耐久値が少ないジオン軍、少しでもシールド防御なり回避なりしていきたいところ・・・!!が、この耐久値の差は如何ともし難いか!?

 

f:id:kakasiDX:20171011150510j:plain

あああぁぁーーー!!ギャンが2機まとめてズッコケたぁああーーー!!

これは全く勝負になりません!!

 

f:id:kakasiDX:20171011150752j:plain

さあ残るはガルバルディαとアクトザク

これは十分に格闘で殲滅可能でしょう!とても天パとロザミアとフォウの相手が出来るとは思えません!

 

f:id:kakasiDX:20171011151000j:plain

と、思ったらガルバルディがいつの間にか消えてます!

撃破シーンすら見せることなく退場ーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171011151152j:plain

天パのG-3がアクトザクへ突撃していきます!!

ってよく見ると天パの部隊、結構消耗してますね~。

ま、連戦ですから仕方ないですか。

 

f:id:kakasiDX:20171011151430j:plain

天パ、難なく初撃から当てていくーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171011151542j:plain

アクトザク、大分足元からビリってます!残りの耐久値はあと僅か!!

アクトザク、ピーンチ!!

 

f:id:kakasiDX:20171011151712j:plain

そして・・バッサリと切り捨てたぁぁあーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171011151755j:plain

やはりこうなってしまうのか・・・!G-3部隊、伊達に最強部隊ではありません!!

 

f:id:kakasiDX:20171011151836j:plain

ご冗談をw 何なら少しは手加減しても良かったんですよ?

 

f:id:kakasiDX:20171011152555j:plain

ジャブロー近辺では鹵獲ハイゴッグ部隊でペズン・ドワッジを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171011152627j:plain

ヒャッハーーー!!連邦軍だぁああーー!死ねえ!!

 

f:id:kakasiDX:20171011152708j:plain

フン、1機じゃ相手にもならねー!!

 

f:id:kakasiDX:20171011152839j:plain

続けてシロッコガンダムチームでダブデを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171011152904j:plain

ダブデなんぞ瞬殺ですよ瞬☆殺!

 

f:id:kakasiDX:20171011152946j:plain

ハイ残念、瞬殺でしたーー。中に何か乗っているようですが、まあ次のターンで相手してやりましょう。何が乗っていようとガンダムチームの敵ではありません。

 

f:id:kakasiDX:20171011155432j:plain

中東ではテヘランで何とか防衛戦を続けています。

ヒルドルブ隊でザク砂を遠距離攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171011155700j:plain

射程4なのでザク砂は反撃が出来ません・・・ってドムキャノンが邪魔して砲撃している瞬間が見えないww 

 

f:id:kakasiDX:20171011155754j:plain

が、確実に攻撃はヒット。

 

f:id:kakasiDX:20171011155821j:plain

しかし一撃食らわしたところで攻撃終了。う~ん、パイロットが乗ってないからこんなもんか。ってドムキャノン、マジで邪魔ww

射程3での攻撃ならコイツも役に立つんだが・・・ま、いいでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20171011160107j:plain

続いてバニング隊でギャンクリーガーを攻撃。陸ジム×9の援護射撃を得ています。

 

f:id:kakasiDX:20171011160436j:plain

とりあえずこのギャンクリーガーを滅しておかねば安心できません。

あ、ちなみに6機目のデザートジムですが、モンシアは乗っておりません。一応戦力の足しにと無人の砂ジムを1機追加しときました。居ないよりはマシです。

 

f:id:kakasiDX:20171011160506j:plain

ふっふっふ、圧倒的な射撃でフルボッコです。四方八方から弾が飛んでくるのに耐えられるか!?

 

f:id:kakasiDX:20171011160604j:plain

アクトザクが倒れましたね~。んっんーー♪

 

f:id:kakasiDX:20171011160647j:plain

そしてギャンキャノンも耐久値0に・・・ふははははっ成仏したまえ!!墓くらい作ってやんよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171011160740j:plain

って、な、何ぃぃいいいーーー!!

コイツ耐久値0になってからシールド防御し出したぞ!!

ゾンビか!?新型のギャン、ギャンゾンビ!?

 

f:id:kakasiDX:20171011160957j:plainその後も射撃を続けるギャンゾンビ。いや~いつになったら倒れるんだコイツ。

 

f:id:kakasiDX:20171011161044j:plain

しかも射撃長いww いつまで撃つ気だw

 

f:id:kakasiDX:20171011161121j:plain

・・・お、倒れた。

 

f:id:kakasiDX:20171011161332j:plain

いや~、一瞬不死身かと焦りましたが、大したことは無かったですね。

 

f:id:kakasiDX:20171011161459j:plain

容赦ないツッコミを入れていくアデル。この地味な傲慢さ、ティターンズに参入するに相応しいです。

 

f:id:kakasiDX:20171011161958j:plain

おぉっと!ダブデに乗っていたのはギャン!敵のターンでガンタンクが攻撃を受けます!

 

f:id:kakasiDX:20171011162048j:plainしかも無人ながらガトー専用ギャン!!

 

f:id:kakasiDX:20171011162131j:plain

まあ補給物資を運ぶのも戦いの内ですな。

人間、武器と飯が無ければ戦えませんから。補給線を失っても降伏しない軍隊ってかなりブラックだと思います。少なくとも私が采配するうちは連邦軍に物資不足などあり得ません。

 

f:id:kakasiDX:20171011162655j:plain

さあ戦闘開始です!!射程1でもガンタンク撃って撃って撃ちまくります!!

一方ギャンは・・・耐久値があと2mm程度!!こんな残耐久値でよくも攻撃を仕掛けてきたものです。自殺願望でもあるのかな??

 

f:id:kakasiDX:20171011162826j:plain

ああーー!!ほら言わんこっちゃない!!

 

f:id:kakasiDX:20171011162851j:plain

ギャン撃破ぁぁああーーー!!ってギャンの倒れ方やけに凝ってますねー。

誰ですかこんなしょーもないトコにこだわった人は。ギャンはこれだけ倒れ方を工夫するのに、ステイメンとか棒立ちのままスコーンッッって倒れますからね~。

それだけギレン開発スタッフはギャンに愛情を持っていたという事でしょうか。それともステイメンが手抜きなのかな??いやどっちでも良いけどさ。

 

f:id:kakasiDX:20171011163642j:plain

いや生き延びたんだからもっと喜びましょうよ。カレンみたいに全力で笑いながら生きてるぞーーー!!って言って欲しいものです。

 

f:id:kakasiDX:20171011163839j:plain

ルナツーに敵部隊侵入!!至急迎撃します。

 

f:id:kakasiDX:20171011163907j:plain

北東部からはジョニーライデン専用高機動型ザクが、

 

f:id:kakasiDX:20171011163943j:plain

南からはビグロが1機・・・、

 

f:id:kakasiDX:20171011164021j:plain

そして待ち伏せしていた北西部からはビグラング、ブラウブロ、ムサイ、部隊を満載したザンジバル。これはザンジバルが何を積んでいるかによりますね。

要注意です。ギャンが3機以上いると間違いなくマゼランかサラミスが落とされます。

 

f:id:kakasiDX:20171011164250j:plain

とりあえずザンジバルを確実に落とす方向で全艦隊射撃開始。

 

f:id:kakasiDX:20171011164345j:plain

異論はありません。その調子で行きましょう。

 

f:id:kakasiDX:20171011164413j:plain

さあ射撃開始です!サラミスVSムサイ最終型ファイ!!

パイロット付きと無人の差が出るのか!?それとも性能差でムサイが圧倒するのか!?

 

f:id:kakasiDX:20171011164530j:plain

おぉっとー、これは良い勝負!!ややサラミス有利といった感ですね~。

しかしジーン・コリニーさん、どんな手を使ってでも勝つと言った割には優しい!!

もう少し本気を出しても良いんですよ。え!?コレが本気!?マジで!!

 

f:id:kakasiDX:20171011164815j:plain

ハイ残念~、このゲーム、エゥーゴ無いですから!!

いや新ギレンのシステムでZ時代も遊んでみたかったですね~。ギレン開発スタッフには今後に期待でしょうか。え!?そんなのとうの昔に解散したって!?

いや私は信じてますよ・・・いつの日かギレンの最新作が出るって。

ゲームのシリーズは名作の次で売り上げが上がるので新ギレンの次は爆売れ間違いなし!!・・・と、思ってるのは私だけですかねぇ。いや、まぁ脅威Vも面白かったですけど、脅威・脅威Vと乱発した後で新ギレンですからね・・・。そりゃほぼ同じ商品が2作続いたら、もういいやってなりますよ。と、新ギレンの売り上げがイマイチだったのを擁護してみます。

まあほぼ全作を買っている私みたいなのが基地外なだけですか。普通の人は1作で飽きますよね・・・そりゃ。ってそれ言ったらシステムソ〇トアルファーさんはどうなるんですか!!ほぼ毎作品同じようなシステムで、しかも社名で検索すると続いてクソゲーと出るほどの酷評っぷりなのに、毎回信者が買うのか知りませんけどそこそこ売り上げてますよね!!あの大戦略だとか太平洋の嵐だとか!!製品名まで挙げますけど!!

つまりは同じようなゲームを乱発してもそこそこ売れるってことですよ!!

信者は一定数居ます!!後は決断するだけ・・・!!とにかく押しが弱いだけです、もっと強気で行って欲しかった・・・!!いや過去形ですみませんけど。

 

f:id:kakasiDX:20171011165353j:plain

ま、それはともかくとしてブラウブロをサラミスで集中砲火。

無人なので楽勝でしょう、これは。

 

f:id:kakasiDX:20171011170919j:plain

あっと言う間にブラウブロの耐久値が溶けていきます。

 

f:id:kakasiDX:20171011171042j:plain

撃破完了!

 

f:id:kakasiDX:20171011171142j:plain

申し訳ない・・・?!とんでもない、ヤッター!ざまあみろ!!くらいの気持ちで行って欲しいですね~。いや内心はそうなのかも知れませんけど。

まぁ、ブレックスは大人なんでしょう。そう言う事にしときましょう。

 

f:id:kakasiDX:20171011171808j:plain

格好良いセリフを吐くワッケイン司令。

その通り!考えるより先に撃て、ですよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171011172135j:plain

って、相手のザンジバルはコッセルか・・・格上だな。

が、こちらはホワイトベースやマゼランの援護射撃を得ている!!安心して全力で行って下さい、ワッケイン司令!!

 

f:id:kakasiDX:20171011172359j:plain

さあ戦闘開始だぁああーーー!!

いきなりの連邦軍の猛射撃にザンジバルの耐久値が一気に減っていくぅぅうーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171011172454j:plain

そのまま撃沈!!コッセル、何も出来ませんでした!!いや何もさせて貰えなかった、の間違いでしょうか。とにかくほぼノーダメでザンジバル撃沈です!!

 

f:id:kakasiDX:20171011172618j:plain

その通り!イイヨイイヨー!この調子でいきましょ。

 

f:id:kakasiDX:20171011172752j:plain

敵のターンでザンジバルから出てきた敵部隊がマゼランへ攻撃してきます。

 

f:id:kakasiDX:20171011172828j:plain

何々・・・、敵はギャン2機にゲルググ2機、そしてアイナのザクⅡRD4・・・マズイ、これはマズいぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20171011173035j:plain

ゲルググの射撃が容赦ありません。が、それよりは問題はギャンの格闘でしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20171011173335j:plain

射撃ダメージだけで半分以上の耐久値を奪われました。

これでギャンの格闘まで来たら撃沈確定か!?

 

f:id:kakasiDX:20171011174220j:plain

何と、ギャンはギャンでもギャンクリーガー!コーウェン、さよ~なら~。

 

f:id:kakasiDX:20171011174400j:plain

ウェェェェイ!!

 

f:id:kakasiDX:20171011174422j:plain

イェェェェイ!!

 

f:id:kakasiDX:20171011174441j:plain

ハイ撃沈~~。ってザケんな!!マゼランがどんだけ高いか知ってんのかバカ野郎!!

 

f:id:kakasiDX:20171011174603j:plain

いや無能って、そこまで自分を卑下しなくとも・・・。

相手が相手ですから不可抗力です。

 

f:id:kakasiDX:20171011174958j:plain

やけに必死なリード中尉。何がそこまでアナタを必死にさせるんですか。

 

f:id:kakasiDX:20171011175038j:plain

相手はガデムの乗ったビグラング・・・ガデムにビグラングって超絶似合わないww

いや、もう少し自分のキャラを考えて欲しいトコですね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171011175135j:plain

まぁ、こっちもパイロット付きだし、互角くらいか・・・??

 

f:id:kakasiDX:20171011175203j:plain

が、な何と!!リード中尉のサラミスほぼ5割の耐久値を喪失!!

対してビグラング、1割減ったかどうか・・・!!これは戦力比を見誤りました。

サラミスじゃ相手にならねーってことか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171011175439j:plain

敵のターンでガデムのビグラング、容赦なく追撃してきます!

 

f:id:kakasiDX:20171011175511j:plain

ぐぎぎぎぎっ、おのれ・・・!!このままではリード中尉が中から燃えてしまう!!

 

f:id:kakasiDX:20171011175655j:plain

ギャン&ゲルググ部隊をマゼランで集中砲火。

 

f:id:kakasiDX:20171011175731j:plain

さあここでグリーン・ワイアットのキメ台詞がバシッと決まるぅぅううーーー!!

そうですか、ジオン軍は猿ですか。ウキーー!!ウキキキーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171011180456j:plain

それでは戦闘開始です!ジオン軍ザンジバル撃沈で既に耐久値を5割失っております!!

 

f:id:kakasiDX:20171011181630j:plain

そしてそこへマゼランの猛射撃が加えられていく!!

連邦軍はここで一気に殲滅しておきたいところですが、そうは甘くないでしょうねー。

 

f:id:kakasiDX:20171011181655j:plain

おぉっとーー、先頭のギャンクリーガー、撃破ぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171011181742j:plain

ジオン軍は格闘攻撃能力をほぼ喪失しました!!

これでマゼランを落とされる事はもう無いでしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20171011181852j:plain

続けてゲルググキャノンも逝ったぁぁあーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171011181923j:plain

残るは2機のゲルググJとアイナのザクⅡRD4のみ!!

 

f:id:kakasiDX:20171011182004j:plain

が、何とかジオン軍ここで踏み止まりました!!

 

f:id:kakasiDX:20171011182213j:plain

敵のターンでガデムのビグラングがリード中尉を襲います!!

くっ、こいつ、一度戦ったら喰いついて離さない狂犬か!!

 

f:id:kakasiDX:20171011182342j:plain

ヤバい・・・これはリード中尉、中から燃えてしまうのか!?

 

f:id:kakasiDX:20171011182424j:plain

燃えたぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171011182442j:plain

別に脱出しなくてもいいから燃えとけ。

そもそもサラミスが燃えたらお前の席残らんじゃんか。マゼランは高いし、かといってペガサスはこいつには勿体ない・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171011183120j:plain

ヘンケン艦長がアイナを襲います!!おぉっとー、この言い方は語弊があったか!?

言葉通りだと後でシローに刺されますねー。

 

f:id:kakasiDX:20171011183241j:plain

えぇ、やるしかありません。というかやっちゃって下さい。

 

f:id:kakasiDX:20171011183359j:plain

猛射撃を受けるアイナのザクⅡRD4!!これはひとたまりもありません!!

 

f:id:kakasiDX:20171011183448j:plain

一気に撃破ぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171011183522j:plain

ヘンケン艦長笑います!!アイナなんか相手じゃねーんだよ、と!!

狙いはエマ・シーンただ一人!!・・・まぁ今作では登場しませんが。

 

f:id:kakasiDX:20171011183851j:plain

一方、こちらはリード中尉を中から燃やしてしまったガデム討伐です!

え?燃えてない??脱出したぁー??そりゃどうも。

 

f:id:kakasiDX:20171011183945j:plain

ガデム撃破!!サラミスは耐久値が3割も減っておりません!!

・・・これはガデムが強いというよりリードが弱すぎた可能性微レ存ですね。

 

f:id:kakasiDX:20171011184127j:plain

トドメを刺したのはシナプス艦長。必死な割に弱いリード中尉とは違います!

しかし言ってる事は間違いじゃないような気もしますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171011184413j:plain

反対側ではデミトリーのビグロが暴れています。

 

f:id:kakasiDX:20171011184443j:plain

おのれデミトリー!!すぐに連邦艦隊がそちらに向かうからな!!覚悟しとけ!!

 

f:id:kakasiDX:20171011184657j:plain

・・・が、ゲルググJ2機に邪魔されてしまいます。くっそ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171011184734j:plain

射撃だけでなかなかの威力・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171011184758j:plain

調べてみたらゲルググJ、凄まじい射撃能力です。6機編成じゃなくて助かりました。

 

f:id:kakasiDX:20171011185137j:plain

ワッケイン司令のサラミスゲルググJにトドメを刺してやります。

 

f:id:kakasiDX:20171011185220j:plain

さあ射撃の始まりだぁあーーー!!ゲルググJ、反撃してますねー、ただでは死なん、といったところでしょうか!?

 

f:id:kakasiDX:20171011185407j:plain

が、速攻で1機撃破ぁぁあーー!!ただで死んじゃったYO!!

 

f:id:kakasiDX:20171011185454j:plain

残るは1機!!

をぉ!?サラミス、若干耐久値が減っている!ゲルググJも意地を見せたかーー!?

 

f:id:kakasiDX:20171011185604j:plain

そのままサラミスの耐久値みるみる減っていきま・・・あぁぁーーー!!

ゲルググJ、全て撃破されました!!何とサラミスの耐久値は5割超減っています!!

恐るべしゲルググJ。格闘能力が無くとも十分強い!!

 

f:id:kakasiDX:20171011185821j:plain

出ました、ワッケイン司令のキメ台詞!!寒い時代・・・!!

まぁジオン軍に言ったところで無駄でしょう!!恐らく聞く耳持ちませんから!!

 

f:id:kakasiDX:20171011185933j:plain

ここでタイムアップです。

いやはやルナツー防衛が結構厳しくなってきましたよ、コレ。マゼランやサラミスが次々に撃破されていきます。こりゃマジでどうにかしないとマズイです。