ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ51

f:id:kakasiDX:20171009003039j:plain

61ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20171009061236j:plain

うむ、反攻は着実に進んでおりますよレビル将軍

 

f:id:kakasiDX:20171009061258j:plain

確かに・・・オデッサの特に生産力2576というのは圧倒的な数値。

是非にでも欲しい拠点です。

 

f:id:kakasiDX:20171009061529j:plain

試してみる価値はあるけど後回しで!!折角キャリフォルニアを落としたんだから次はニューヤークでしょ!!

というかV作戦を早期解散させたらこのタイミングまで待たないとオデッサ攻略できないんだねぇ・・・知らなかったよ。

前回のプレイでは北京すら落とせてないのにV作戦のイベントが着実に進行していって突然オデッサ作戦とか言い出してたから何言ってんだコイツとしか思えませんでしたが。

 

f:id:kakasiDX:20171009062116j:plain

うむ、これこれ。とりあえずはニューヤーク。このオッサンの提案こそが本筋というもの。レビルは慌てすぎだよ。

 f:id:kakasiDX:20171009003208j:plain

悩んだ末、EXAMへ投資を決定。1号機を活躍させるならもう時間は限られています。

それに陸ガンではそろそろ厳しいから少しでも高性能な機体が多いに越したことはありません。

 

f:id:kakasiDX:20171009003603j:plain

おいおい、言うなぁアルフ・カムラ。「最強のMS」だってよ。

過去作ではアレックスやG-3の引き立て役にしか過ぎなかったEXAM搭載機、今作では役に立ってくれるのでしょうか!?

今作でもビグザムノイエジールを狩るのに便利な実弾系の機体・・・ってだけの存在だったら失望しますよ。別に射撃で仕留めなくともガンダム×3の格闘攻撃でビグザムやノイエは十分狩れますからね。

後、EXAMが暴走しているのにゴーグルアイとツインアイが赤く光らないのは正直手抜きだと思います。

単に演出上の問題だけではなく、暴走しているかどうか一目で分かりますし。

 

f:id:kakasiDX:20171009011426j:plain

一旦ここでキャリフォルニアに居る我が軍の主力部隊を確認。

今現在、連邦軍で最も強いのがG-3に乗った天パです。

ガンダムでは最高クラスの限界値190%と高い運動性が特徴でしょうか。

おまけにみつあき氏の情報によるとNT対応機とのこと。

ですので、みつあき氏は性能を低下させてでも生産性向上の改良を行ってG-3を量産してNTに配ることをおススメしています。

が、私としてはG-3の栄冠は天パと共にあると考えておりますので、性能の低下は我慢できません。このまま量産はせずに天パ専用機として最後まで行きます。

仮に量産すると何処まで性能が下がるか試してみましたが、3機の時点で限界値が171%にまで低下してしまいます。無論、その他のパラメーターも下がりまくり。

それでもNT/強化人間を乗せると補正がかかるので普通のガンダムよりは活躍してくれそうですが。

 

f:id:kakasiDX:20171009014828j:plain

天パ所属部隊のフォウですが、ガンダムに乗せています。

同じくガンダムに乗せているシロッコカミーユに比べたら能力は劣りますが、十分ガンダムの性能を引き出せていると思われます。先頭が天パのG-3、そして2機目がフォウの乗ったガンダムというだけでかなりの安心感有り。今のところその信頼は失われておりません。並みいる敵をバッタバッタとなぎ倒して行ってます。

ちなみに無改造ガンダム2機体制なので、万が一撃破されると生産性向上の改良を行わない限りは1機しか再生産できません。そして生産性向上の改良を行うと性能が下がるというジレンマ。ですので、これまたみつあき氏の情報によるものですがフル改造のGファイターガンダムと合体・分離させると改造が均一化されるという現象を利用して微妙にパワーアップさせてます。

 

f:id:kakasiDX:20171009020944j:plain

そして天パ所属部隊の3機目がピクシーに乗ったロザミア。

ロザミア、強化人間の割には射撃値よりも格闘値が高いのでピクシーに乗せています。

ピクシーの性能は折り紙付き、特に限界値が190%と異常に高いので相性はかなり良いと思われます。次々に敵を切り刻んで倒していく様は見ていて爽快。

無改造ですが十分に強いです。

 

f:id:kakasiDX:20171009021748j:plain

天パ所属部隊の4機目はシロー。追加サポートチームのNTや強化人間が沢山居るから後衛に甘んじていますが、本来ならば前衛でバリバリ活躍できるキャラですね。

天パの部隊はエース部隊なので後衛も強力なキャラを配置したいと思って08小隊の面々の登場となりました。おかげでかなり殲滅力高いです。

重装型ガンキャノンも攻撃力をフル改造した結果、第一兵装だけで200ダメ超えてます。後衛に配置するには最適なMS。

 

f:id:kakasiDX:20171009022404j:plain

天パ所属部隊の5機目がカレン。

カレンも本来ならば前衛で活躍が期待されるキャラですね。あまり射撃値は高くないですが、スキル部隊連携を活かす為にシロー、サンダースと共に後衛を任しています。

シロー・カレンはスキル陸上戦技を保有しているので地上で戦っている今が一番華です。

 

f:id:kakasiDX:20171009023050j:plain

そして天パ所属部隊のトリを飾るのがサンダース。

いや、スキル格闘マスターを全く活かせてないですねぇ・・・申し訳ないです。

本来ならば陸ガンかジムストにでも乗せて鬼のようにシールドスラッシュしてくれるのを期待できるキャラなんですが、08小隊組は後衛と決めましたのでその活躍は無かったことに・・・。

スキル格闘マスター、格闘武器使用率+60% 格闘ダメージ+20%ですからかなり強力なんですけどね。やっぱ前衛に持っていこうかしら・・・。悩みます。

 

f:id:kakasiDX:20171009023736j:plain

一方、ヤザン隊のヤザンスキル銃器マスターとスキル格闘マスターを両方保有しているという、正に戦闘の為に生まれてきたと言っても過言ではないキャラ。

ちなみに銃器マスターは使用率のみの上昇に比べ、格闘マスターは使用率だけでなくダメージも上がります。このゲーム、射撃より格闘の方が何かと優遇されてます。

ま、MS戦の神髄は格闘戦にありますから当然と言えば当然かも。

しかしスキルが優秀なだけでなく、ステータスも強化人間並みに高く、連邦のオールドタイプの中では文句なく最強でしょう。

こんな強いのにガンダムに乗せず陸ガンに乗せているのは宝の持ち腐れですな。

まぁいくら強いと言ってもシロッコカミーユ、天パと比べると微妙ですからね・・。

 

f:id:kakasiDX:20171009025258j:plain

ヤザン隊は全て陸ガンなので前衛・後衛に決まった配置は無く、消耗したキャラから順に後衛に下げていくので全員が前衛であり後衛でもあります。

バナージってNTだったんですねぇ・・・。これはアレックスでも乗せてあげるべきでしょうか。最初はシロッコをアレックスに乗せようかとも思ってましたが、シロッコにアレックスは超絶似合わないので誰を乗せるべきか悩んでいたところ。

バナージならイメージにも合いますし、文句ないですね。

 

f:id:kakasiDX:20171009025653j:plain

一方、フル・フロンタルはNTじゃないんですね・・・。ユニコーン観てないからてっきりコイツもバナージと同じかと考えていました。

コイツもそろそろ陸ガンから卒業させてあげないとなぁ・・・。

既に戦闘スタイルを見ていてお気づきの方が多いと思いますが、ヤザン隊はハワイ攻略以後、基本ロングライフルで援護に回っています。

だって真正面からぶつかるとギャンに当たり負けしますから。ギャンクリーガーは言うに及ばず、高機動型ギャンやノーマルギャンでも苦戦するでしょう。

ゲルググなら何とかなります。格闘攻撃が弱いですからね。

 

f:id:kakasiDX:20171009030527j:plain

オールドタイプではエースとなるブラン。

が、ヤザン隊の中では平凡なキャラとなります。誰かコイツのスキル空中戦技を活かせる方法教えてください。空中戦技持ってる癖に航空適正がAって舐めてんじゃねーぞ。

え?アッシマーに乗せたら活かせるって??

いや・・・追加サポートチームでは機体は採用しなかったもので・・・ハイ、すみません。

というかやっぱアッシマーに乗せる為に用意されてあるキャラなのね。

 

f:id:kakasiDX:20171009031211j:plain

さてレイヤーです。コイツも本来はエースなんだけども、この面子の中では微妙です。

いやーユウといいレイヤーといい、セガ出身のキャラは影が薄いですな。

しかもレイヤーに至ってはコロ落ちのイベントも微妙だという・・・。専用機が無いのがツライです。

あとヤザン隊にはジュドーが居ましたが、キャプチャー忘れていたので飛ばします。

どうせ同じ陸ガンですし。

以上が攻略部隊の主戦力ですかね。本来はマリーダ隊も居ますが壊滅しちゃいましたから・・・全てはトップのギャンクリーガーが悪い。

ちなみにもうすぐシロッコガンダムチームとも合流できそうなので今後の攻略がかなり楽になるかと思われます。

恐らく能力的に天パの部隊≧ガンダムチーム>>>>マリーダ隊>>ヤザン隊なので。

評価の基準はギャンを無傷で屠れるかどうかです。マリーダ隊とヤザン隊は確実に損害が出ます。が、天パの部隊とシロッコの部隊ならば損害無しで行けそうかと。

 

f:id:kakasiDX:20171009032316j:plain

さて長々と我が軍の戦力について語ってしまいましたが、そろそろ元に戻ろうかと思います。キャリフォルニア近辺では残った敵部隊を各個撃破で殲滅します。

天パの部隊とヤザン隊はもちろん、水中型ガンダムも総動員して一気に片づけようかと。

 

f:id:kakasiDX:20171009032714j:plain

ハープーンガンだ、喰らえ!!

 

f:id:kakasiDX:20171009032755j:plain

続けてビームライフルを撃ちます。

ふふふふ、残念ながらギャロップなんぞ敵ではないわ!!

 

f:id:kakasiDX:20171009032852j:plain

ハイ撃破~。楽勝!

 

f:id:kakasiDX:20171009032915j:plain

おうよ!お前なら出来る!!信じてるぜハヤト!!

 

f:id:kakasiDX:20171009033221j:plain

相変わらずカワイイサマナ。が、能力は必要にして十分。やっちゃって下さい。

 

f:id:kakasiDX:20171009033420j:plain

戦闘開始!!

さあ両軍ともに撃ちまくりだぁああーーー!!

ジオン側はザク砂が2機のみ!!これは勝負ありましたね~。

 

f:id:kakasiDX:20171009033748j:plain

早速1機ぶっ倒れます。しかしCPU、本当にザク砂が大好きです。こんなに弱いのに・・・プレイヤーとしては大助かりですか。

 

f:id:kakasiDX:20171009034028j:plain

あぁっと、2機目も直撃を受けます!!

 

f:id:kakasiDX:20171009034052j:plain

何と格闘戦をするまでも無かったぁあぁーー!!

連邦軍の圧勝です!!水中型ガンダム、陸上でも強い!!

 

f:id:kakasiDX:20171009035742j:plain

一方、こちらはダブデをお掃除するヤザン隊。

 

f:id:kakasiDX:20171009035817j:plain

射撃だけで撃破!!

これが水中型ガンダムだとパイロット付きでも射撃だけではダブデの耐久値は6割程度しか減りません。第二兵装使っていても、ですよ!

地上適正があるにせよ、攻撃力は圧倒的に水中型ガンダムの方が高いハズですが・・・・パイロットの差でしょうかね。

それとも思ったより適正の補正が強いのか。まぁ餅は餅屋と言いますから陸戦は陸ガンのが強くて当然なのかも??

 

f:id:kakasiDX:20171009040902j:plain

ノーマルスーツのバイザーに光沢があるのがいかにもZZらしくて懐かしいです。

何で80年代後半のロボットアニメってあんなに光沢が多用されてたんでしょうか。

今となっては時代を感じさせる表現ですね。

しかしジュドーの年齢が14歳って少し・・いやかなり若すぎやしませんかね・・・。

見た目は17~18歳くらいに見えます。血液型がB型ってのはしっくりきますが。

昔のアニメって年齢設定がオカシなモノが多いですよね。ガンダムは初代からして明らかに年齢と見た目が合っていません。

でも現代人が昔に比べて歳をとらなくなってきているのも一因かもしれません。

1970年代の30代っていったら完全にオッサンでしたし、18歳の卒業アルバムの時点でオッサン・オバサンの人も多かったです。そして50代~60代ともなるともうお爺ちゃんって見た目の人ばかり。

それが2017年の現代では30代といったらまだまだ若々しいです。

卒業アルバム見ても子供といった印象しか受けません。

食生活の変化によるものなのか、生活環境の変化によるものなのかは知りませんが、明らかに現代人は昔の人に比べて歳をとるのが遅くなってきています。

江戸時代では30代ともなるとジジイ・ババア扱いだったそう。30代で隠居する人間も居たくらいです。何しろ人生50年の時代でしたからね。歴代徳川将軍の享年の平均は51歳です。徳川将軍という特別な立場の人間でも50歳くらいしか生きれなかったので庶民は推して知るべしです。もちろん、80~90歳程度まで生きた人も居ましたが、数少ないです。現代で言う105歳越えみたいなもの。

昔の漫画やアニメで年齢設定がオカシイと感じるのは、逆に我々現代人が歳をとらなくなってきているのが原因という説は多いにありそうです。

手塚治虫藤子不二雄の作品においても50代は老人として描かれています。現代社会で50代はまだまだ働き盛りといったところ。

いや話が少し脱線してしまいましたが、とにかくジュドーの14歳には納得できません。リィナが10歳?11歳??なのはまだ分かりますが。

 

f:id:kakasiDX:20171009052209j:plain

6機編成の敵部隊は天パの部隊で攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20171009052247j:plain

う~ん、ガルバルディαにアクトザクケンプファーか・・・上等!!まとめてぶっ潰してやりますよ!

 

f:id:kakasiDX:20171009052348j:plain

まあアナタは後衛ですから、アナタが死ぬときは天パもロザミアもフォウも死んでるという事で、そんな事はまず有り得ないから安心して攻撃して下さい。

というかそもそも戦死システムが無いですからねー、このゲーム。昔のセガサターンでQUOVADIS 2~惑星強襲オヴァン・レイという神ゲーがありましたが、あのゲームでは約4名の主要キャラ以外は普通に戦死するのでピリピリとした緊張感があって最高でしたね。一応オプションで脱出装置を付けれるのですが、これまた完全じゃないという。個人的にあのシステムでガンダムを遊んでみたかったです。

見果てぬ夢ですか。QUOVADIS 2のシステムでガンダムゲーが出るなら寿命が10年縮まっても構いませんが。あ、ワンダースワンで出ていたMobile Suit GUNDAM MSVSというリアルタイムシミュレーションガンダムゲーは似て非なるモノなので私的には認めません。あんなんで満足できませんから。

ギレンのワンダースワン版も同じ理由であまり好きではありませんが。

 

f:id:kakasiDX:20171009054445j:plain

さあ戦闘が始まりましたぁああーー!!

ジオン、連邦両軍ともに撃ちまくりだぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171009054546j:plain

ロザミアのピクシー、マシンガンを乱射します!奥ではフォウのガンダムビームライフルを撃ち放っていくぅぅうーーー!!

対してジオン側、射撃の勢いが落ちてきています!!もう撃ち止めか!?

 

f:id:kakasiDX:20171009054830j:plain

おぉっと、ガルバルディとザク砂が相次いで倒れたぁぁああーーーーー!!

いつの間にか耐久値が4割減ってるぞジオン軍!!これは非常にマズイです!!

 

f:id:kakasiDX:20171009055237j:plain

2機目のザク砂も倒れました!!

そしてピクシーが格闘戦へと移行していきます!!

ジオン軍3機残りました!残りましたが!・・・3機だとそのまま格闘戦で撃破されてしまう可能性大です!!

相手はNTと強化人間!!普通の人間じゃないぞぉおおーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171009055524j:plain

さあ天パとフォウも突撃していきます!!

待ち受けるはジオン軍ケンプファーくらいは生き残れるか!?

 

f:id:kakasiDX:20171009055635j:plain

やはり・・・!!天パとフォウとロザミア、狙うは別々の獲物です!!

アクトザク2機はオワッタとして問題はケンプファーでしょう!

ロザミアのピクシーは無改造ですからワンチャン有ると言えば有ります!

 

f:id:kakasiDX:20171009055905j:plain

ああぁぁーーー!!やはりというか何というか、アクトザク一撃でバッサリと切り捨てられたぁああーーー!!フォウ、容赦しません!!

 

f:id:kakasiDX:20171009055955j:plain

続いて天パのG-3もアクトザクを一蹴!!お前らじゃ相手にならねーんだよ、と!!

 

f:id:kakasiDX:20171009060039j:plain

さて残るはケンプファー1機のみ!!

 

f:id:kakasiDX:20171009060152j:plain

おぉっとーー、ここでロザミア、流れるような連続攻撃だぁぁあーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171009060227j:plain

ビームダガーの連続攻撃、全く止まりません!!

 

f:id:kakasiDX:20171009060255j:plain

フィニッシュ!!

 

f:id:kakasiDX:20171009060353j:plain

ロザミアやりました!!ケンプファーを余裕で屠っていきます!!

 

f:id:kakasiDX:20171009060739j:plain

一方中東では、相変わらずバニング隊が包囲されています。う~ん、モンシアを失ったのが痛い・・・が、奴はスキル悪運を持っているので復帰が早いと思われます。

問題はモンシア復帰まで残りのメンバーが撃破されないかどうか。

 

f:id:kakasiDX:20171009060922j:plain

とりあえずジム砂とヒルドルブ隊でゲルググキャノンを攻撃。

次いでバニング隊でアクトザクを攻撃します。バニング隊への包囲を崩してこの地域での優位を確立する方向で。何も敵を殲滅する必要はありません。殲滅はニューヤーク攻略後にでもじっくりと主要攻略部隊の手を借りて行えば良いのです。

要は北京とマドラスの安全さえ確保できればそれでOK。その為にテヘランで頑張っているのですから。

 

f:id:kakasiDX:20171009063049j:plain

ジム砂でゲルググキャノンを射撃。ゲルググキャノンは強力な機体ですが、たった1機ではどうしようもないです。

 

f:id:kakasiDX:20171009063150j:plain

楽勝です。ジム砂の敵ではありません。

 

f:id:kakasiDX:20171009063333j:plain

こちら5人となってしまったバニング隊でアクトザクを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171009063405j:plain

そもそも開戦から1週間で55億人も殺しているジオン軍に何を今さらといった感じ。

むしろ人類の2人に1人が死んでも戦争を継続するジオンと連邦に呆れます。そこまでするのか、と。どんだけ人の命が軽い世界なんだろう。

 

f:id:kakasiDX:20171009064217j:plain

敵はアクトザク1機のみ。ちゃちゃっと殺っちゃいますよ。

 

f:id:kakasiDX:20171009064410j:plain

危なげなく撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20171009064910j:plain

ラバン・カークス、一年戦争で肉親のほとんどを失っているとのこと。

それを考えると彼のセリフも納得です。

ていうか結局本人も0083で真っ先に戦死しちゃってるのが不憫極まりない。

 

f:id:kakasiDX:20171009065428j:plain

ムムっ、敵のターンでヤザン隊が攻撃を受けます。

 

f:id:kakasiDX:20171009065510j:plain

何とギャンクリーガーが2機もいやがる・・・!!

更にはジョニーライデン専用ギャンまで・・!!ってよく見ると先頭はシン・マツナガ専用ギャンじゃねーか!!何という豪華スタック!!

射撃力が弱い陸ガンでは殲滅できずにそのまま格闘戦へ持ち込まれる可能性大!!

仮にこれで専用機に本人が乗っていたらヤザン隊壊滅も有りえます。

 

f:id:kakasiDX:20171009070017j:plain

分かっていても現実としては難しいトコですね。

だって生きている限り喜怒哀楽あるのが人間ですから。憎しみだって当然持ちます。

ジュドーの言いたい事も分かりますが、ジュドー自身敵を撃破することでしか解決方法を見いだせなかったワケでして、憎しみの連鎖を断ち切れているかは疑問です。

 

f:id:kakasiDX:20171009071030j:plain

さあ戦闘開始です!!

ヤザン隊の陸ガンVSギャン豪華スタック部隊!!

恐らく、ジオン側は今までで一番強力な部隊でしょう!!

シン・マツナガ専用ギャンにジョニーライデン専用ギャン、そして2機のギャンクリーガー!!かつてここまで強力な部隊が存在していたでしょうか!?

いやはや連邦側にしてみれば最強部隊の天パをぶつけたかったところでしょうが、そうもいかないのが現実・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171009071506j:plain

あぁーーっと、両軍ともに射撃を撃ち終わりましたが何と互いに1機も撃破されておりません!!

ジオン側、大きく耐久値を減らしてはおりますが何とか踏み止まった模様ーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171009071619j:plain

さあギャンが格闘攻撃へと迫ります!!

これは陸ガン、2撃喰らったらアウトか!?

 

f:id:kakasiDX:20171009071811j:plain

ビームランスを構えるギャン!!こうして見るとギャンクリーガーは高機動型ギャンの発展系だというのが分かりますねー。非常によく似ています。

 

f:id:kakasiDX:20171009072105j:plain

ヤザン、ギャンクリーガーの初撃を上手に回避していきます!!

が、後方ではジュドーシン・マツナガ専用高機動型ギャンの攻撃をモロに食らっているーーー!!

が、高機動型ギャンはギャンクリーガーよりは格闘攻撃能力が劣ります!

これは様子を見守っていきたいところですねー。

 

f:id:kakasiDX:20171009072422j:plain

続けてヤザン、2撃目も回避に成功!!やるじゃないかお前!!

が、後ろではジュドーが2撃目も喰らっています!!

恐らくジュドーの残り耐久値は既にほぼ0に近いものと思われますねー。

 

f:id:kakasiDX:20171009072639j:plain

さあ陸ガンの反撃開始です!!ここは仕留めていきたいところだが、果たしてー!?

 

f:id:kakasiDX:20171009072855j:plain

おぉっとーーー、いきなりシン・マツナガ専用高機動型ギャン倒れたぁあーー!!

一撃・・!!一撃です!!

いくら射撃で耐久値が減っていたとはいえ、陸ガンの格闘能力も馬鹿にできないですねー。

 

f:id:kakasiDX:20171009073037j:plain

続けて2撃目をヒットさせたヤザンがギャンクリーガーを撃破ぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171009073119j:plain

陸ガン、格闘戦でギャンを圧倒します!!

機体性能ではかなりの差があるはずですが、パイロットの腕で機体性能を覆しました!!これは見事としか言いようがありません!!

 

f:id:kakasiDX:20171009073257j:plain

続けて3機目がジュドーの陸ガンへと迫ります!!

これはマズイ!既にジュドーは瀕死・・!!一撃でも喰らえば即死亡となります!

ジオン軍、ただでは敗れないつもりかーーー!?

 

f:id:kakasiDX:20171009073521j:plain

さあビームランスを構えるギャンクリーガー!2撃避ければ大逆転も狙えるジュドー

一体どうなるのか・・・!?

 

f:id:kakasiDX:20171009073625j:plain

あああぁあーーー!!いきなり当てていったぁああーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171009073700j:plain

まさかのまさか、ジュドー敗れました!!やはり陸ガンでギャンの相手は荷が重かったか!!

 

f:id:kakasiDX:20171009073858j:plain

珍しく弱気なジュドー。いや一回や二回負けたくらいで弱気になられても困ります。

リィナの為にも頑張れ!!

 

f:id:kakasiDX:20171009074401j:plain

天パの部隊も敵の攻撃を受けます。

 

f:id:kakasiDX:20171009074424j:plain

が、敵はギャン1機のみ。う~ん、舐めているのかな??

 

f:id:kakasiDX:20171009074453j:plain

ヤル気満々のシロー。小隊長に相応しい性格だと思います。

 

f:id:kakasiDX:20171009074632j:plain

さあ射撃戦が始まりました!!

とは言ってもジオン軍はギャン1機!射撃能力など皆無に等しいです!!

むしろ天パの部隊からしたらただの標的!!的でしかありません!!

 

f:id:kakasiDX:20171009074809j:plain

ああぁーーー!!一気に減っていくギャンの耐久値!!

が、仮にここで生き残ったとしても天パに格闘を挑むのは自殺行為!!

このギャンにはどう転んでも絶望しか待っていないぞーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171009082311j:plain

ギャン倒れて動きません!!勝負あった模様!!やはりただの的だったかーー!?

 

f:id:kakasiDX:20171009082350j:plain

その努力が出来ない人間は一体どうすれば良いでしょうか・・・。

努力できる才能が欲しいところですねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20171009082803j:plain

テヘランバニング隊が攻撃を受けます。包囲を解いたと思ったらコレ逆に悪化してませんか・・・。果たして5機のバニング隊で踏ん張れるか微妙・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171009082927j:plain

ここでもギャンクリーガーの姿が!!

おま゛っ・・嫌がらせか!!

もうビームランスの一撃にドキドキするのは疲れたよママン。

 

f:id:kakasiDX:20171009083259j:plain

さあ戦闘スタートぉぉおおおーーー!!

このゲルググは高機動型??それとも海兵隊仕様??私は次期量産MSにゲルググを選択した事が無いのでこのゲルググが一体何なのかよく分かりませんが、それでも一つ確実に言える事があります!強い!!絶対に強い!!

ギャンクリーガーと同じくらい強いかは知りませんが、何となく強そうなオーラが漂ってるぞーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171009083620j:plain

ゲルググ、シールド防御をしていきます!!射撃戦ではほぼ互角・・・!これは格闘戦で勝負か!?嫌な予感・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171009083749j:plain

さあジオン軍が突撃してきます!!耐久値は連邦有利といった具合!!

が、ギャンクリが二撃当てれば簡単に覆る程度の差でしょう!これは油断できないぞ連邦軍!!

 

f:id:kakasiDX:20171009084141j:plain

突っ込んで来ました!!

待ち受けるは陸ガン!さあ一体どうなるのか!ギャンとゲルググの前に屈するのか、それとも返り討ちにするのかーー!?

 

f:id:kakasiDX:20171009084339j:plain

おぉ!!いきなり初撃を避けていったぁあーーー!!

バニングもベイトも上手に避けました!!これで少なくともギャンクリ&ゲルググによる陸ガン撃破は有り得なくなりました!!

 

f:id:kakasiDX:20171009084600j:plain

が、二撃目は両者ともに喰らってしまいます!!これは黄色信号が点灯しました!!

次のアクトザクバニングかベイトに来てなおかつ全て攻撃を当てれば撃破の可能性は十分にあります!!

 

f:id:kakasiDX:20171009084804j:plain

連邦側の耐久値がガクンと減りましたね~。が、残念ながらここまでです!!

パイロットが乗ってない限りはギャンクリーガーは2回しか格闘攻撃が出来ません!!

ゲルググは恐らく3回攻撃でしょうが、一撃が軽いのであまり勝利に貢献できないでしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20171009085221j:plain

さあベイトが反撃を開始したぁぁあーーー!!・・と、思ったらいきなりミスっている!!ギャンクリーガー、伊達に運動性が高いわけじゃない!!

後ろではバニングゲルググの攻撃を避けています!!

 

f:id:kakasiDX:20171009085445j:plain

おぉっと、二撃目はヒットぉぉおおーーー!!

ベイト、ただでは終わりません!一撃は食らわしました!!

 

f:id:kakasiDX:20171009085529j:plain

が、撃破ならず・・・!!

ベイトとギャンクリは互いにお見合い状態で戦闘終了です。

 

f:id:kakasiDX:20171009085910j:plain

そして後ろでは格闘反撃を当てていくバニング

・・が、ゲルググ、シールド防御をします!!

これは両者とも譲らない戦いだぁぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171009090021j:plain

そして再び構えるバニングの陸ガン!!

 

f:id:kakasiDX:20171009090052j:plain

バッサリと斬ったぁあーー!!いやゲルググ耐えます!まだ耐久値は残っている模様!!

 

f:id:kakasiDX:20171009090153j:plain

 間髪を入れずバニングの陸ガン構えます!!この構えは・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171009090553j:plain

シールドスラッシュ!!

 

f:id:kakasiDX:20171009090636j:plain

ゲルググ返り討ち!!バニング、見事に格闘攻撃のお手本を見せてくれました!!

 

f:id:kakasiDX:20171009091037j:plain

どうやらアクトザクバニングの方に来たみたいですねー。

だが返り討ちの可能性は大いにあります。オッズとしては2:8くらいでしょうか!?

 

f:id:kakasiDX:20171009091344j:plain

さあアクトザク、ヒートホークを大きく振りかぶります!!

 

f:id:kakasiDX:20171009091416j:plain

初撃命中!!

 

f:id:kakasiDX:20171009091513j:plain

二撃目はミス!!

 

f:id:kakasiDX:20171009091533j:plain

三撃目もミス!!バニング軽快に避けていきます!!

 

f:id:kakasiDX:20171009091656j:plain

そしてバニングビームサーベルを構えます!これはアクトザクも返り討ちとなってしまうのか!?

 

f:id:kakasiDX:20171009091944j:plain

バッサリ逝ったぁぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171009092008j:plain

が、二撃目は避けられます!!

 

f:id:kakasiDX:20171009092032j:plain

今度はシールドスラッシュしてくれませんでしたねー。

お見合い状態で戦闘終了です。

まぁ陸ガンは全機無事、ゲルググ撃破と連邦の勝利といっても過言ではありません。

陸ガンは拠点に居ますから、生き残りさえすれば次のターンで回復できます。

一方ジオン側は消耗すればその分次のターンに持ち越されます。この差はデカい!

 

f:id:kakasiDX:20171009092534j:plain

ルナツー攻防戦の続きです。

 

f:id:kakasiDX:20171009092553j:plain

ドレンのムサイを攻撃。今まで散々暴れてくれたな!

が、攻撃衛星だとかビーム衛星だとかいくら撃破されても痛くも痒くも無いんだよ!!

というか待ち伏せの反対側から侵入しておいて、何でさっさと基地中心部を占領しなかったんだろうねぇ・・・CPUの考えることはよく分かりません。

ドレンのLV上げがしたかったのかな??

 

f:id:kakasiDX:20171009092920j:plain

誰に向かって言ってるんでしょう?ドレンが哲学なんぞ語るような顔に見えるんでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20171009093114j:plain

有無を言わさず撃沈しますよ。グゥの音も出させません。

 

f:id:kakasiDX:20171009093815j:plain

ホワイトベースのメガ粒子砲でイチコロよ!クックック・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171009093932j:plain

ハイ残念イチコロでした~。

 

f:id:kakasiDX:20171009094030j:plain

自他ともに厳しいブライトさんの戒めの言葉です。

 

f:id:kakasiDX:20171009094450j:plain

もう1隻のムサイが攻撃衛星を撃破しつつ逃げだします。

 

f:id:kakasiDX:20171009094525j:plain

いや逃がさねーから。ブライトの目が黒いうちは1隻たりとて逃がさん!!

・・ってブライトさんそもそも黒目しかなかったですね。サーセンwフヒww

 

f:id:kakasiDX:20171009094841j:plain

「ブライト」「白目が無い」で検索すると、”1st~ZZまでは白目がなく、逆襲のシャアで白目が書き込まれるも、閃光のハサウェイで再び喪失”

”先天性の眼病を患っており白目は存在しないが時々白目が現れることが目撃されている” などと好き勝手に書かれてます。

ま、ともかくこの左舷弾幕至上主義論者の目が黒い内はルナツーは安泰という事です。

 

f:id:kakasiDX:20171009095810j:plain

ムサイが必死に反撃してきますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171009095854j:plain

やはりイチコロです。最終型だか何だか知らないがムサイなんぞではブライト搭乗ホワイトベースの相手は出来ません。

一応最強の艦長ですからね。え?一応は余計だって??

 

f:id:kakasiDX:20171009101028j:plain

勝利!!そろそろルナツーにMSを配備するか本気で検討しておかねば。

え!?べ、別にブライトさんを信頼してないワケじゃないですよ。でも一応、ね。