8ターン目。
プロトタイプガンダムの開発完了!とうとう来ましたよ念願のガンダムが。
白い悪魔の恐ろしさをジオンの連中に身をもって分からせてやります。震えて待つがよいジオン将兵よ。まあ微妙に白くはないですが、それでもガンダムはガンダムなので。
見よ、この驚愕の性能を! 序盤で入手可能な機体では連邦・ジオン問わず最強でしょう。この機体ならばザクだろうがグフだろうがドムであろうが敵ではありません。
もちろん序盤だけでなく終盤までずっと使える機体です。
・・・ですが少々惜しい点がいくつかありまして、まず運動性が少し低い。序盤では高い方ですが、終盤ともなると平凡な数値なのであまり無茶はできません。そして一番の問題点は限界値が170%であるという点。ジオンは各種専用機やMAで限界値200%を多数揃えてきます。ケンプファーや高機動型ギャン/ゲルググでさえ180%です。恐らくジオン側の限界値180%以上の生産可能機体総数は50機程度~それ以上はあるでしょう。
それらに比べガンダムは1機しか生産できない貴重なエース専用機なのに限界値が170%と十分にエースの能力が発揮ができない機体なのです。
では何故ガンダムが白い悪魔と呼ばれるのか?それは白いからです。それは序盤で入手可能だからです。
相手はケンプファーではありません。ザクです。最強の相手でもせいぜいザクⅡS型。
限界値170%で十分なのです。
灼熱のビームライフル乱射でザクを焼き殺し、鬼のようなビームサーベル乱舞でザクを滅多切りにする。それがガンダムなのです。もともとザクを一方的に虐殺する為に開発された機体ですからね。
終盤の強敵はアレックスやフルバーニアンにでも任せれば良いのです。
さて問題はその白い悪魔に誰を乗せるか、という点です。ここかなり重要です。
普段のプレイならばヤザン・ユウ・レイヤーが候補に挙がります。バニングも悪くはないですね。
ですが今回のプレイでは追加サポートチームの採用により強力なニュータイプが参戦しているのでオールドタイプの出番はありません。
カミーユ・ジュドー・シロッコといった強烈な面々と比べると前述のオールドタイプエースはかなり平凡な能力です。それほどまでに能力差があるのです。
このニュータイプの3人、戦闘能力はどれも大差ないですが指揮力でシロッコが他を突き放しています。
ですのでプロトガンダムにはシロッコを乗せることに。バリバリ活躍してくれるはず。
陸戦型ガンダムの開発提案。
この機体こそ初期の連邦軍の命運を決する機体です。確かにガンダムは強力ですが、生産制限1機で大量生産できません。いくら性能が良くても単機で戦局を変える事など出来ないのです。あ、サイサリスは例外です。
しかし陸戦型ガンダムならば15機生産できます。しかも格闘能力はシールド攻撃が確定した場合に限りガンダムをも上回ります。射撃能力も特殊武装で180mmキャノンを装備すればかなり強力です。しかも限界値もガンダムと同じく170%。
ガンダムの1/3の資源と資金で劣化ガンダムを量産できるのです。
必ず生産しておくべきユニットと言えるでしょう。
しかし現実は非情なもので、ガンタンクを6機生産した時点で資金/資源が枯渇してしまいました。
本来であればガンタンク15機、ガンキャノン12機を生産して砲撃戦で敵を殲滅しつつトドメを陸戦型ガンダムで刺すというのが私の描いていた理想パターンなのですが、現状を見るにそれは絵に描いた餅・・・実現不可能であることが判明しました。
一体どこで何を間違ってこうなってしまったのか・・・。
せめてガンタンク12機だけでも生産する為に資金と資源の強制徴発を行います。
自国支持率と国際世論が低下してしまいますが背に腹は代えられません。
北京目前ではザクとの激戦が続きます。
大量に配備したミデアでミノフスキー粒子を最大限に利用していきますが最前線配備ユニットは61式戦車なので安心はできません。
ザクと激しい射撃戦をする61式戦車。
デプロッグの支援があればそこそこ戦えます。
ノリスの決まり文句も搭乗機がザクだと怖くも何ともありませんね。というか笑止!片腹痛いわwって感じです。せめてグフカスタムに乗ってなければ・・・。
うん、ガンガン行け。できればその勢いでノリスもアイナもギニアスもまとめてコロコロしちゃって下さい。
ザクを射撃するガンタンク。
射撃特化のガンタンクでさえ2機しか撃破できません。
これならガンタンク×12でも微妙かも。まあ索敵が不十分という理由もありますが。
ディッシュの登場が待たれます。
ヨーロッパ戦線では大量のザクにやや押され気味か。
拠点を奪われると一気に不利となるのでベルリンを死守します。デプロッグなめんじゃねー!
デプロッグに乗って大活躍するコジマ中佐。突破でなく死守ですよ死守。分かってます?ところで眼鏡がズレてますよ。
ザクを次々に爆殺していきます。
ザク対デプロッグは泥沼の消耗戦となります。毎ターン4機前後のデプロッグを落とされ、代わりに7~8機のザクを撃破します。これでもイージーやノーマルならば時間が経つにつれハッキリと有利となっていきますがベリーハードでは敵の生産量が尋常ではない為、消耗戦はプレイヤー不利となります。
つまり最初からデプロッグを大量生産して正面切ってザクと戦うという戦略自体が間違っていたのです。・・・やはりプランAで行くべきであったか。ベリーハードを甘くみていた自分のミスですね。
しかし今頃後悔してももう遅い。
ムムム!これは・・・ザクキャノン!
とうとうデプロッグの天敵が現れました。高い対空攻撃能力に射程3と、デプロッグのアウトレンジから一方的に攻撃を仕掛けてきます。そう、デプロッグはザクキャノンから狩られる立場なのです。どうやらデプロッグの黄金期は終わりを迎えたようです。
援軍にガンダムが欲しいところですが、ヨーロッパ戦線はあくまでオマケであって主戦場は北京。1機しかないガンダムを何処に割り当てるか慎重に考えなければなりません。
とか言っちゃってるとジャブローに敵が侵入してきました。
マドラスにも敵が侵入。ジオンは容赦なく重要拠点を奪いに来ます。
大量のフライマンタで侵入してきたザクを撃破していきます。馬鹿めその程度の戦力でマドラスを奪えるとでも思っていたのか!?
フライマンタと比べるとデプロッグのデカさが際立ちます。流石爆撃機。
9ターン目。
え、V作戦ってもう終わってたの? いやいやご冗談を。RX78-2、正真正銘の白い悪魔がまだなんですがテム・レイ主任。まさかプロトタイプで満足しておけと?
それに実戦ではまだガンタンクしか活躍してませんし。実戦データはどうでもいいのか。
・・・って言うか何でRXシリーズってあんなに高いんですか!!ガンタンク6台揃えるだけで総資金と総資源が枯渇したんですけど!?
少しはコストも考えて設計して欲しかったですね。このままじゃジオンに負けるぞ。
そうかそうか、そんなに酸欠状態になりたいか。まあおたくのバカ息子は有用だからもちろんサイド7にホワイトベース送るけどさ・・・本当にいいの?おたく、パッパラパーになるのよ?
量産型ガンタンクの開発完了。
性能はガクンと落ちますがコストはガンタンクの1/4とかなり優秀。拠点防衛用や支援攻撃用に使えます。
相変わらず移動力と移動適正が低い・・・が、攻撃力はなかなかのもの。運用次第ではかなり使えるユニット。
ディッシュの開発完了。高い索敵能力に高い移動力、ミノ粉撒きが出来るなど完全にホバートラックの上位互換。
宇宙で使用できないのが少々残念ですが地球上では索敵機として大活躍します。
おまけに35機も生産できるので、よほど第08MS小隊好きでもなければホバートラックの出番はありません。エレドア残念!代わりに量産型ガンタンクに乗せてやるよ。
一進一退の状況が続く北京周辺。
デプロッグ×15の支援を受けた61式戦車がザクを攻撃します。
流石にデプロッグ5スタックの爆撃でザクは跡形もなく消滅。
ガンタンクも攻撃を仕掛けますが・・・
やはり2機が限界の様子。数は力だってよく分かる比較ですね。
ヨーロッパ戦線では相変わらず大量のザクとデプロッグが殴り合いをしています。
ザクキャノンの脅威に怯えつつもデプロッグで粘るしかない・・・。
量産型ガンタンクをベルファストで生産して潜水艦に乗せて上陸させるのも手ですが、まだデプロッグだけで何とかなりそうなので粘ります。
ちなみにコジマ中佐はベルリンにて常に3機目に配置しています。
ですので集中攻撃を受けて落とされるのは前衛の2機でコジマ中佐だけは毎回助かるという・・・。できればパイロットの負傷中は避けたいですからこうしてます。
優秀な機体に優秀なパイロットならば先頭に配置すべきですが、微妙な機体に微妙なパイロットとなると後衛に配置しておいた方が長期的に見て有効活用できます。
敵機にガトーを発見。しかもザクⅡS型に乗ってやがる・・・強敵だ!
2機のデプロッグが落とされ敵は損害無し。かなり痛いです。うーん、やはりヨーロッパ戦線にガンダムが欲しい・・・。
当のガンダムはジャブロー近辺でザクと戯れてます。シロッコさん、絶対者としての私の指導が必要だとかおっしゃる割には次の時代は優秀な女性が支配すべきだとか言ってませんでしたか・・・? 単に女性を利用したいだけなのか、ただの精神錯乱者なのか。まあニュータイプってほとんどが精神錯乱者だと私は思ってますが。
次々にザクが倒れていきます。
射撃だけで3機のザクを撃破!
残る一機のザクを片づけるべく突撃します。
強烈な格闘攻撃!
個人的にシールドバッシュしてくれたら嬉しいんですが・・・。まあそれを求めるのは贅沢ですかね。
撃破完了!見たか白い悪魔の実力!
そらガンダムに乗ってるからですよアンタ。ボールやファンファンに乗ってても同じセリフが言えるようなら大したタマです。