23ターン目。
マグネットコーティングの開発提案。いよっし!これでG-3が開発できる!!
中盤ではガンダムピクシーと並んで限界値の高い機体です。もちろん乗せるならエース。天パとかシロッコ、カミーユ、ジュドー辺りですかね。
ヒルドルブの事ですね。
射程が長いのが少々ウザいですが、そこまで強くないので見かけたら陸ガンのロングライフルのカモにしてあげます。
ジムスナイパーカスタムの開発提案。高い火力と命中率で確実に敵を仕留めます。
が、生産制限がキツくて15機程度しか生産できません。
現状、パイロットは今後も含めてガンダム、陸ガン、重装型ガンキャノン、ジムスト、ジム指揮官機、G-3、ピクシー、水中型ガンダムで取り合いになります。
つまりジムスナイパーカスタムに乗せるパイロットなんかいないんです。運用するなら無人で、ということになりそう。まぁ無人でもジムカスなら強いでしょうから大丈夫かな?
ジャブロー近辺では、そのまま直進してくると思われていたガウが何故かガンダムの方へ突撃してきています。う~ん、そんなにガンダムに落とされたいかw
お望み通りにガウはガンダムチームで、上方から飛んでくるグフ飛行試験型はセイバーフィッシュで、ついでにギャロップをガンタンクで攻撃。
おらぁぁああああ死ねやぁぁぁあああ!!!
とりあえず全力射撃です。各自好き勝手に撃ちまくってます。
瞬殺! ガンダムチームの火力の前ではガウなんぞ蚊トンボ同然ですね!
そうですね、戦争もそうですが世の中間違いだらけです。でも歳を重ねていくうちに間違いと妥協して生きていくようになるのが人間です。カミーユはまだ若いですからね、妥協できないんでしょう。それにNTだから感受性豊かなのも一因かも。
撃破!ガンタンクも使いようによっては中々なモンです。
イグルーⅡに出てきた陸戦強襲型ガンタンク、是非使ってみたいですねー。並みいるジオンのMSを次々になぎ倒して突き進む様は見ていておぉ!と思いました。
ただ、あまりに強いので少々ガンタンクの概念が崩壊気味です。まぁゲーム化したら弱体化するんでしょうけど。
後、謎の亡霊?に主人公が助けられたのはイマイチだったような気もします。というかイグルーⅡのあの亡霊、蛇足でしかないような・・・。確かにガンダムにはオカルト要素もありますが、正直、居ない方が作品としてより楽しめたと思うのです。
グフ飛行試験型をセイバーフィッシュで攻撃します。
グフも頑張って反撃してきますが数で圧倒します。
ハイさようなら~。
ヨーロッパではオデッサの封鎖に完全に失敗しました。オデッサよりわらわらと出てくる敵MS。このターンで攻守逆転ですかね。マズイ・・・非常にマズイ。
それでも精一杯の足掻きをします。この状況、某民〇党の背水の陣だ→既に我々は水中に沈んでいる→水の中でもしっかりもがく、という状況に酷似しております。
そう、オデッサ封鎖失敗の時点でヨーロッパの連邦軍は水中に沈んでしまったのです。
今、もがこうと懸命に努力しているところですか。
というわけで連邦軍のもがきを食らえーー!!
先頭のズゴック撃破!まだまだぁぁ!
続けて2機目のズゴックも撃破!が、こちらも1機落とされます。クッ良い勝負じゃないか。
後衛の硬いグフ3機は残ってしまいました。くっそ・・・。
フハハハハ水中の陣だ!!もう手遅れなので道連れに死んでもらうぞ!!
順調に倒れていくグフとズゴック。よしよし、この調子だ。
前衛3機壊滅!!
が、後衛3機は無傷で残りました。やはりザクとグフでは一味違う。
おうよ!頼むぜジイさん!!
ガウを攻撃するコアブースターの群れ。メガ粒子砲が火を噴きます。
一撃で撃墜。いや~コアブースターかなり使えます。
インド~中国方面では敵を倒しても倒しても減っていきません。次々に出現してきます。
ん!?よく見ると、北京の東・・・太平洋側から次々にMSが移動してきています。
辿っていくと、ハワイとキャリホルニアに辿り着きました。こいつら・・・北京へ次々に戦力を送っていやがる・・・!!
正に総力戦。つまり北京がこの戦争の天王山というワケです。う~ん、どうりでチョンチン付近で激戦になるはずだよ。
とりあえず消耗したバニング隊をチョンチンに下げ、天パとヤザン隊で敵を攻撃します。
うむ、その心意気だ!頑張れカレン!!
敵はゴッグ一体のみ。楽勝でしょう。
ハイ楽勝~!
自信満々なカレン。良いですね~、ガンダムってこういう健全で元気なキャラが希少なのでカレンを見てるとホッとします。
オールドタイプ最強候補の一角、ヤザン。非常に頼りになります。
敵はザクタンクにザクキャノン。陸ガンの相手ではないな!
射撃だけで前衛の3機を撃破。だが真の恐怖はこれからよ!
ズバッゥとな!・・・何ぃ、まだ耐久値があるのか・・・?
これで、どうだ!!
死屍累々です。ま、ザクなんて所詮はザク。陸ガンの相手にはなりません。
トリントン基地にドダイザクが迫ってきているのでコアブースターを出して迎撃。
旧ザクがマシンガンを撃ってきますがそんな豆鉄砲・・・話にならんな!
コアブースターのメガ粒子砲であっという間に撃墜です。
敵のターンでガンダムチームにゴッグその他が遠距離攻撃を仕掛けてきます。
が、こちらにも遠距離攻撃が可能なガンキャノンが3体居ますので反撃開始。
ガンキャノン×3の圧倒的火力に敵もたじたじな様子。ふっふっふ、馬鹿め甘くみたな!
2機目のザクが倒れました。OK、この調子だ!
3機目のザクも逝ったぁぁぁあーー!!
とうとう先頭のゴッグも倒れたぁぁあああーーー!!
ふふん、ガンキャノンの火力、とくと味わったか!!
こちらはグフの攻撃を受ける量産型ガンタンク。格闘攻撃が怖いので防御を選択。
ぐはっぅ・・・少しは手加減しる!!
ほげぇぇぇええええ!!
結局こうなっちゃうのね・・・。
天パの部隊に攻撃を仕掛けてくるズゴック2機。そうか、そんなに死にたいか。
ではお望み通り戦闘型NTの恐ろしさを味わうが良い!
ガンダムのビームライフルの前に倒れるズゴック。全く話になりません。
敵の総攻撃を受けるヤザン隊。
敵の先頭はグフ2機。どうだ・・・?やれるか!?
マシンガンを乱れ撃つ陸ガン。耐久値を少し失ってるのが痛いですが・・・。
とりあえず射撃戦でグフ1機仕留めます。
問題は格闘戦です。よもや負けることは無いと思いますが、さてどうでしょう。
お!初撃を上手に避けました。
続いて2撃目も避けます。後ろの陸ガンもグフの格闘攻撃を食らってませんね。
よし、じゃあこっちの番な。後ろではグフが倒れましたね、結構な事です。
おらぁあああ!!
3機目が突っ込んできました。フフン、戦闘の恐ろしさを教えてやる!
当たるかよ!
せいっ!!
勝利!やはり陸ガンは強い・・・!
ルナツーへ敵部隊が侵入してきました。
画面右下ではホワイトベースとチベが一騎打ちです。
左上では罠に引っかかった袋のネズミが少々。
早速ホワイトベースでチベを攻撃します。
一気に減っていくチベの耐久値。比べてホワイトベースはほぼ無傷。
この直後にチベ撃沈しています。
いや、もう十分有効に戦ってると思いますが。
この人も実は天パみたいな戦闘基地外だったりして・・・。
だからティターンズを立ち上げたんでしょ?
でも暗殺された挙句シロッコに乗っ取られるなんて思ってもみなかったでしょうね。
その点、ギレンの過去作ではジャミトフによる地球圏の統一が可能だったから夢がありましたよね~。今作では残念ながら脇役ですが、次回作でまた主役に選べるのを期待しますよ。
集中砲火を受けて次々に爆散するガトルとザク。
サラミスの主砲の直撃を受けるザク。
こうしてザク相手にサラミス/マゼランで戦ってると、何故ルウムで大敗したのかよく分かりません。初期型のザクなら余裕で勝てます。専用機に乗ったシャアや黒い三連星とかだと苦戦するでしょうが、それでも勝てないほどでも無いです。
こういう戦略ゲームだとルウム戦役のようなザクの戦い方を再現できないってのもありますか。ギレンはHEX制の2次元的なゲームなので宇宙で3次元的な戦い方をするザクを再現できないということですね。
3次元的なガンダム戦略ゲームだと洋ゲーのホームワールド2がリアルタイムシミュレーションですがMODでガンダムゲーに出来ますね。ワクワクして本体買ってMOD突っ込んで大量のザクを生産して敵陣営と全面衝突した瞬間に処理落ちしてゲームがフリーズしたという悲しい記憶がございます。え?ゲーム自体は面白いですよ。
今でもスチームでリマスター版買ってMOD突っ込んでたまに遊んでます。
でもギレンと違って資源の採掘・生産・戦闘に特化したゲームなんで面白いイベントなんてありませんし、お気に入りのキャラクターが活躍するワケでもありません。
何というか、ただ生産と戦闘を純粋に楽しみたい方向けのゲームですかね。
まぁ一年戦争の冒頭の1週間だけで55億人が死んでますからね。
人類の2人に1人が死んでるワケですから、そりゃ家族を失った人も多いでしょう。
第二次世界大戦の犠牲者数でも5000~8000万人ですからいかに一年戦争が物凄いか理解して頂けると思います。
勝利!全く危なげない戦いでしたね。毎回こうであると楽で良いんですが・・・。