44ターン目。
アスタロス回収の報が。よくやったヴィッシュ!
な・・・に・・・・しまったぁぁぁああ選択ミスったぁああああ!!!
馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿ばかーー!! データをロードしたいが(縛りで)禁止してるのでこの結果は受け入れるしかない・・・・!貴重な戦力が!クソぉぉ!!
いやこんなん要らんからヴィッシュ返して・・・。
ただのリックドムとは別次元の性能を誇る。恐らく中盤に生産できるMSとしては最高の性能。単機でビグロやザクレロに匹敵する。(格闘性能でやや劣るが)
是非シャアを乗せよう。終盤まで使えるユニット。
サイド4の右側からの敵が途絶えたので今のうちに下方向へ向けて進軍開始。戦力を二分しなかったら余裕で攻勢に出れる。
第一目標は補給ポイント1の奪還。
ケリィとガトーの漢の友情。
原作では共に戦えなかったのが心残りでしたがギレンでは思う存分共に戦えます。
ヴィリィとも。
やはりこの男、ただのテロリストと断じることなどできない。
ガンキャ部隊を圧倒するザク。
耐久値の高いグレイファントムだがザク×12で挑めば一撃で落とせる。
ジム砂はエースで対応。
運動性の高いビグロならジム砂と戦ってもほぼノーダメージ。
アッパーカット。ビグロは強烈な格闘攻撃を持ってるので頼りになる。
敵の集中砲火を受けるムサイ。
一撃で落とされる。最初にあれだけ沢山配備されていたムサイも残り一隻に。
基本的に艦船はドロスまで生産しないので落とされるのはキツイ。
45ターン目。
行けるぞ!一気に行く!
シュタイナーと意見交換するキリング。
ハッキリ意見を言うシュタイナー。
度量の広さを示すキリング。ある意味シュタイナーの優秀さを認めているからこそ。
この二人の言い分、どちらも己の立場・責任に基づいて発言しているようでどちらが正しいとは言い切れない部分があります。
影の主役ザクフリッパー。この機体あってこそ前線を支えることができます。
ガンキャ部隊と戦うジョニーライデン。運動性が高いので先頭に立っても落とされるのは2機目以降のザクばかり。(運動性だけならシャア専用リックドムと変わらない。)
これが黒い三連星だと3機でダメージをほぼ全て引き受けてくれるので後ろのザクが落とされることはまずありません。無論、黒い三連星自身も。
格闘攻撃が強力なのも強み。
ガンダム!!
とうとうシャアザクに乗っていたコッセルが落とされる。
今までありがとう。しばらく休んでおきな。
ん・・・!?この機体は・・・!
フルアーマーガンダムキターーー! 高い耐久値と射撃能力が特徴のガンダム。
しかし格闘攻撃が無いのでノーマルガンダムほど怖くない。その上肝心の射撃能力も命中率が微妙という・・・ビグロの敵ではない。
46ターン目。
アスタロスの散布準備完了との報が。んなのどうでも良いからヴィッシュ返してよ。
ゾックの開発完了。格闘攻撃が無いのでイマイチのユニット。
グラブロの開発完了。こちらは潜水艦キラーとして大活躍する。使うならパイロットを乗せて2機スタックで運用しよう。
利用予定だったブラウブロ2機を廃棄。やはりフォウはザクレロに乗ってもらおう。
攻勢は大成功。順調に進軍する。ベリーハードつってもこんなもんか?(オデッサすら落としてないのによく言う)
順調に育ってきたザクレロ部隊のブーンやミハイル。
NT部隊に比べればステータスは見劣りするが雑魚相手なら十分。
コロンブス退治専門のブラウブロ。ジム1機落とせないんじゃ運用方法がコレしかない。
無双するビグロ。
ガンキャやジムでは相手にならない。パイロット付きのガンダムが居たらぜひビグロをぶつけよう。
もしくはザクレロでも可。一般パイロットの乗ったガンダムなら余裕で落とせる。
(・・・はず)
とうとう最後のムサイが撃沈する。そろそろドロスを生産するか・・・。
47ターン目。
サイコミュ高機動試験用ザクの開発提案。この機体は射撃しかできないが強力なので開発しよう。
ドムトローペンの開発提案。地球降下作戦で有用な機体。
ビグザムの開発提案。うーん、個人的に微妙なのよねこの機体。まず移動力が低い。そして限界値も低いのでパイロットを乗せてもそこまで強くない。特筆すべきはマップ兵器だが射線を計算して敵を誘導もしくは移動しなければならない。地上でも使えるが移動適正が低いので使えるレベルに達してない。燃費が悪い。対エースで活躍しない。
と、玄人向けの機体。素人同然の私では上手に運用できません。一応開発しますが。
敵もMSを大量に貼り付けて粘る。
流石フルアーマーガンダムは固い。
ザクでは格闘攻撃に持ち込んでも落とせず。
ジョニーライデンに攻撃を仕掛けるガンダム&フルアーマーガンダム。
相手が悪かったな!
完全同意。できればパワーも機動性も両方あった方が理想的だが、取捨選択するなら機動性一択。
グレイファントムに群がるザクレロ。格闘攻撃143×3は強烈。
集中攻撃を受けるチベ。ムサイのように簡単には落ちない・・がそろそろ不安。
48ターン目。
ドロスの生産開始。3隻も生産したら今いるチベとグワジンの代わりになる。できれば5隻くらい製造したい。
敵の主力を包囲。このまま殲滅してやろう。
プルとプルツー。プルも悪くないがやはりプルツーがカワ(・∀・)イイ!!
同族嫌悪とはこの事か。まあ自分のそっくりさんが居たらいい気分しないかも。
ザク×12で確実にフルアーマーガンダムを殲滅。
よしOK!
ザクレロなら3機で十分。
これでも食らえ!
ガンキャDを黒い三連星で殲滅。
OK!
49ターン目。
包囲殲滅の図。
久々に連邦軍にまともなパイロットを発見。何故かFAガンダムに乗せずガンキャDに乗っている。
一撃で葬ってあげよう。
はいさよなら~。
ザクレロとスタックを組む事で高い移動力を損なう事なく活躍できる。
攻撃を仕掛けてくるガンダム。馬鹿め返り討ちよ!
射撃だけでKO。
あり!? ガンダムが2機・・・?? ドッペルゲンガーか何かですか。
50ターン目。
ブラウブロでマップ兵器を使用。普通の攻撃では役に立たないので期待はしないが一応試してみよう。
おぉ!?
綺麗なCGムービーが始まる。
これぞオールレンジ攻撃!
さてCGが綺麗なのはわかったが肝心の威力は・・・。
な・・・600!?
敵がスタックごと完全に消滅。ちょ・・強すぎ!?いやまぐれかも・・。
もう一機のガンダムを始末。
おや・・・?このシルエットは・・・。
こっちにもガンダムが!3機目!
間違いない、連邦の奴らガンダムを量産してやがる・・・!
でもゲームの仕様上できないんじゃ・・・。FAガンダムが脱いだのか??
サポートチームにミネバがいれば親子で活躍できたのにね。
いやあなたそれ騙されてますから。
51ターン目。
サイコミュ高機動試験用ザクの開発完了。
とてもザクとは思えない性能。大体の性能は射撃しかできないシャア専用リックドムといった感じ。射撃能力の高いパイロットを乗せて6機スタックで戦えばかなり使える。
だがこの後ジオングやエルメスといった射撃中心の高性能ユニットが控えているのでパイロットの取り合いになる。
補給ポイント1に向けて順調に進軍していく。・・・おや?
敵にバーミンガムを確認!高い耐久値と鬼畜な攻撃力を誇る、連邦の艦船の中では最も強力な機体。命中率が低いのでビグロやシャアドムの脅威ではないがザクには効く。
シャアに勝負を仕掛けるジョニーライデン。
と・・思いきや冗談。
微笑ましい二人。どちらも頼りになるエース。V作戦関連で一時的に消えるシャアに比べジョニーライデンはずっと戦ってくれるので確実な戦力として役に立つのはジョニーの方か。
唐突に電波な会話を始めるシャリアとララァ。
残念ながら君たちは人類全体の為でなくギレンザビの為に戦うのだよ。
もう一度ブラウブロでオールレンジ攻撃。
ダメージ840!! 敵6機スタックが完全消滅。
ちょ・・スンマセンでしたーーーー!! 今まで散々使えないだとかコロンブス退治専門だとか言ってマジスンマセンでした!!!私の運用方法が間違っておりました!!
実は超強かったブラウブロ。これはビグロに乗ったNT部隊を転向させるのも有りか?
しかし29×6程度の武器性能で840というダメージを叩きだせるのか・・・パイロット補正が効いているのかも。
いつものジム退治・・・んん!?
こいつはジムコマンド!! 強敵あらわる。ザクではもうキツイ。
52ターン目。
スキウレの開発完了。でも使わねー。射程と攻撃力はそこそこだが、肝心の機体性能が・・・ね。
敵の艦船は完全にバーミンガムが主力に。面倒な敵MSはブラウブロのマップ兵器で蹴散らそう。
クラウレ・ハモンとランバラル。2人とも強力なパイロット。
ガンダムオリジンでは両者とも格好良かったです。
落とされそうでなかなか落ちないジョニーライデン専用高機動型ザク。
このまま専用ゲルググ/ギャンがロールアウトするまで専用ザクで粘るか?
撃破されてしまったら高い射撃能力を活かしてサイコミュ試験用ザクに乗せるのも一興。またMA適正がAなのでヴァルヴァロに乗せると活躍できる。
まあ何に乗せても強いんですが、できれば限界値が180%以上の機体に乗せたい。
こちらも落ちる気配がない黒い三連星。ザクで粘ります。
キエェェェイ!メン!メン!メェェェン!! シャアドムは格闘攻撃は平凡なのでザクレロで補ってあげます。(といってもザクよりは強力ですが)
やはり強いブラウブロ。こんなに強かったなんて・・・2機廃棄したのは勿体なかった。
というわけで追加生産。このまま8機フル生産してNT部隊をビグロから乗せ換えようかな・・・。