ゴメンよシャア。安らかに眠れ・・・。
ん・・!?い、生きてる!! 何と、ダメージは負ったものの無事だった。
だが4連射してこないとも限らないのでサイサリス速攻で倒す!!
死にゃー!!
てめーチートなんだよそのバズーカ!!
勝利!! パイロットが乗っていたら間違いなくシャア死んでましたね。
ランバラルより報告が。
うん、大丈夫ドム開発してあるから。
その通りドズルよ、良く分かってるじゃないかお前。
と、ここで紫ババアがイチャモンを付ける。
お前なあ・・・ここでランバラルにドムを送らなかったら一体どれほどのジオン将兵がアムロの前に散っていくのか分かってんのか。黒い三連星やマクベやシャリアブルやララァが死んだらお前もうVITAかち割って二度とギレンやらんぞ。
これ以上一人たりとて戦死者は出しません。ジーンとデニムとスレンダーとガデムとガルマの死を無駄にしない為にも。
うむ。なんならギャンやビグザムでも送るぞ。
194~195ターン目。
パオングが完成したので5機フル生産しておく。ジオングと違って地上で運用できる、5機生産可能と素晴らしい機体。ただサイズがMになってるのでそこだけ要注意。
宇宙のルナツーが片付いたらエルメスに乗っているNT部隊を乗せ換えます。
ちなみにベルファストの様子。いつでも攻め込めるように準備万端にしてあります。
よくやった!!流石はランバ・ラル。
いやいや要らないからホワイトベース隊なんて甘っちょろいガキ集団なんざプロの戦争屋集団のジオンには必要ありません。・・・ところでセイラマスとは出会ったのかね?
まあ出会ってたら負けてるか。
ほう。
うん、ホワイトベースもう何回も落としてるけどね。
ザンジバルと一体何が違うのか。出来る事同じじゃね?ザンジバルは改と合わせれば30隻も生産できるし。
へー。
いやザクマシンガンだけでも落とそうと思えば楽勝で落とせるんですが・・・。
アレですね、このゲーム装甲値みたいな概念が無いのでこういう矛盾が発生します。
是非次回作からは装甲値を追加して欲しいものです。
うん、どれも雑魚だね。
うーん、それ言うの180ターンくらい遅いんだけど・・・。別にいいけどさ。
V作戦のイベントが終わったのでようやくベルファスト攻略作戦の提案が!
よし攻略開始!
敵部隊数54!そこそこ居る模様。
ザンジバル隊両側から挟み込むようにして進軍します。もちろん水泳部は沿岸部の拠点を制圧。
おおっと!いきなりザンジバルが撃ち落とされる。
構わず前進し、MS部隊を散開させます。艦船ごと落とされても中のMSは耐久値が減るだけなので大した問題ではないです。
敵はジムキャⅡとジムカスが多い。硬い敵なので少々厄介。
格闘攻撃もシールド防御される可能性があるので安心はできない。格闘攻撃についてはギャンが基本2回攻撃に比べ一撃の威力は落ちるがケンプファーは基本3回攻撃なので雑魚相手ならケンプファーの方が安心感はあります。
ペズン・ドワッジで集中砲火。
地道にジムカスを駆逐していきます。
パイロットが乗っていたとしても!
が、流石に敵の部隊数が50を超えてると今までのように楽勝とはいきません。
水泳部も陸戦に駆り出します。ジムキャⅡ6機相手だと不利は否めないですが。
それでも包囲して×12や×18で挑めばある程度はいけます。
デル。さっさと戦争を終わらせて家族の元へ帰ってやって下さい。トップ隊は能力は低いが死亡フラグが無いのが救い。原作ではシローとカレン、サンダースの連携プレイの前に敗れましたが、本作では是非シロー達と戦わせて勝利させてあげたいですね。
バーニィ。ポケ戦のBD化について監督が「死ぬほど恥ずかしい」とおっしゃっていましたが、私はポケ戦かなり好きです。世界観、キャラクター、ストーリー展開、どれも素晴らしいものがあります。戦争の悲惨さも十分に伝わって来て反戦映画としても立派な代物だと思います。まあ青臭いと言われれば確かにそのような一面もありますが、それも魅力の一つとなっているので青臭くて何が悪い!と開き直って欲しいものです。
高機動型ギャン、ドワッジ改、ケンプファーとエース部隊を前面に押し出して残った連邦軍を殲滅。まあ真のエース部隊は宇宙にいるのでエース(仮)部隊ですかね。
一応宇宙では毎ターン連邦軍と死闘を繰り広げております。映しませんが。
ちなみに約200ターン戦い続けてもレベルがカンストしないのはこのゲームの良点だと思います。(私の戦い方が下手なだけってのもありますが)
簡単にレベルがカンストしちゃうと育てる楽しみが無くなってキャラクターやゲーム自体に興味なくなっちゃう可能性ありますし。
個人的にギレンの楽しみの8割はキャラクターと新兵器の開発にあると思ってます。
訂正:大半のキャラはLV20に達しカンストしていました。どうも以前プレイしたときはLV22~24くらいまで上がった記憶があったので勘違いしてました。難易度もしくはプレイモード(プレイキャラクター選択)によってLVの上限が変化すると思われます。
激戦が繰り広げられます。
とは言っても敵はパイロットを有効利用してこないのでこちらのエース部隊に損害なし。
まあジムキャⅡ程度にパイロットが乗っていたとしてもたかが知れてますが。
やはり頼りになる高機動型ギャンの格闘攻撃。
あとケンプファー。単独スタックで敵5機~6機スタックを1ターンで殲滅してくれる場合が多いです。正直、ケンプファーが10機も生産できるのはゲームバランス的にヤバいと思います。
勝利!ベルファスト制圧完了!
何・・・! ちょっとワクワクしてきました。
もしかして100部隊とか出現するのかな・・・。一応ソロモンへシーマ率いるギャンマリーネ部隊を送りって備えることに。ここらでいっちょベリーハードの恐ろしさを体感させてくれることを期待します。