こんにちわ。ベリーハードチャレンジ連邦編の準備が整いましたので早速やっていこうと思います。
歴史介入ポイントを貯める為にテム・レイを三回は酸欠送りにしましたよ。
テムレイを酸欠状態にし続ける過程で気が付いたのですが、同じキャラクター選択かつ同じ難易度で連続してエンディングを迎えても歴史介入ポイントは貰えないのですね。
ですので対応策として難易度を変更しつつテムレイを酸欠送りにし続けました。
うーん、でも以前はジオンのノーマルを通算2回クリアーしたときは2回ともポイント貰えたような気がしたのですが・・・まあ気のせいでしょう。それともテムレイ編が特別なのでしょうかね。
さて連邦編を開始する前に宣言しておきますが私、生粋のジオニストですので連邦編はイージーで一度クリアしたのみのド素人です。
連邦も決して嫌いというワケではないのですが、ジオンに比べてワクワク感が足りないと言いますか・・・機体の種類も人材もジオンより少ないようなイメージがあります。
ですのでジオン編ほど上手にプレイはできない、と断言します。下手すると途中でギブアップするやもしれません。
あと連邦のトップエースが天パってのもイマイチ好きになれない要素の一つです。
シャアのような冷徹さがあるワケでもなく、ジョニーライデンのような熱血漢でもなく、ガトーのような組織への忠誠心があるワケでもなく、シーマのように打算で動くわけでもない。
志や目標が定まらない浮ついた感性多感な少年であると同時に最強の戦士でもありついでに最強のNTという何を考えてるのか得体のしれない不気味さが感じられます。
まあ私のような凡人にはニュータイプは理解不能ということなんでしょう。
キャラクター選択でレビルを選びます。連邦のサンタクロースと言えばこの人。
ギレンザビが政治と軍人のトップを兼任しているのに比べ、あくまでレビルは軍人のトップであって政治家ではないんですよね。
しかしルウムで大敗しているのに屈指の名将ってのも変な話ですよね。それ以前は戦争など無かったから実戦経験を問われて総司令官になったわけでもないようですし。
ベリーハードを選択。ちょっとドキドキします。
今回も追加サポートチームを採用します。前回同様、キャラクターのみで機体は禁止。
機体まで選ぶと楽勝すぎて楽しくなくなりますからね。
シロッコ、カミーユ、ファ、ジュドー、ルー・ルカ、バナージ、フロンタルを選択。
それでは早速ゲーム開始。
サイド3はジオン公国を名乗り地球連邦政府に対し宣戦を布告・・・以下略。
地上の半数がジオンの勢力下に・・・それでも更迭されないレビル。
よほど連邦には人材が居ないのかな?
しかもたった2カ月でかい! やっぱ連邦軍もといレビル無能なんじゃね?
いやいやザク程度、フライマンタの大群で押しつぶせば行けるっしょ。
きっかけねぇ・・・。
連邦と言えばV作戦。これがないと始まらない。
でも中にはV作戦を実施せずに艦船と航空機・車両のみでクリアする猛者もいるようです。私にはそんな神業到底不可能なので即座にV作戦を実施することにします。
チキンですみません。
まだ酸欠状態に陥ってない正気のテム・レイ。優秀な技術者だったのにバカ息子がコロニー内で戦闘するから・・・ええと最期は連邦軍バンザーイ言いつつ階段から転げ落ちて死ぬんでしたっけ。今の姿からは到底想像もつかないですね。
ちなみにこのゲーム、テム・レイ編もあるのですがテム・レイをガンダムに乗せると酸欠状態でないにも関わらず正気を失います。あと、親子でガンダムに乗って戦う夢のようなドリームマッチも実現します。脅威Vでもテムレイ編はありましたが、今回のテムレイ編はよりストーリーが充実していておススメです。
セイバーフィッシュの開発提案。
とりあえずトリアーエズよりは使えるユニット。・・・ゴメンなさい、言ってみたかっただけです。
宇宙でも地上でも使えるのがポイントですね。序盤はドップを落とすのに使えます。
しかし対艦船ではかなり攻撃力不足となり厳しいものがあります。
デプロッグの開発提案。
序盤の連邦軍を支える神ユニット。シリーズを通して使えるユニットですが、新ギレンにおいては更に強化されています。
正直、これがあればザクは怖くないです。ただし油断は禁物でザクキャノン辺りが出てくると案外あっさり落とされたりします。
あくまでMSが主力となるまでのつなぎとして使うのがベターかと。
技術LVの開発をしようにもV作戦を実施していないのでMSとMAの項目が開発できない。これでは話にならない。
というわけでV作戦実施。
ジャブローって地下1000mでしたっけ。何気に物凄い技術力ですよね。アバオアクーやソロモンみたいな小惑星を要塞に改造するのも凄いと思いますが1000mの岩盤を削って要塞を構築するのも並大抵の事ではありません。しかしジャブローに居座る高官をモグラと称するセンスはなかなかのものですレビル将軍。
まあ戦争に使われる兵器なんてパクリ・パクられが当然ですからね。とりあえず鹵獲したザクを研究するってのも全く理にかなった事であって。
そりゃそうでしょうよ。本質的に人間は保守的な生き物だから新しいモノを認めさせるには結果を出さなければ支持されません。だがここはジオンがMSを使って結果を出した以上、認めざるを得ないのではないかと。
まあ最高司令官はレビルですからね。決定権が彼にあって本当に良かった。
これがゴップだとひよってV作戦がポシャってた可能性ありますよ、絶対。
このミデアとザクの構図少しおかしくないですか?この絵からはとてもジム(ザク)が6機搭載できるようには見えないのですが・・・。私の目がおかしいんでしょうか。
さてそれでは連邦軍の反撃開始です!
と言いたいとこですが、戦略をどうするか今一度考えてみることにします。
戦略A・・・ガンダムやジムなどの主力MSが揃うまで拠点に立てこもる。その間、最低限の兵器しか生産せず資金と資源を節約する。
戦略B・・・MSの登場を待たず最初からガンガン航空機や戦車を製造して積極攻勢に出る。資金/資源が尽きるまで生産・攻勢を続ける。
恐らく、楽なのはAの方です。拠点で戦った方が有利ですから消耗も少ないですし、貯めておいた資金/資源で後から高級MSをじゃんじゃん生産できるからです。
ただ、戦争していて面白いのはBの方です。戦局に動きがありますから実際に戦争してる感が強く出ます。あと上手くいけば敵の拠点を早期に落とせて後々楽になります。
で、悩んだのですが折衝案としまして生産性向上の改良を行った兵器をガンガン製造して積極攻勢に出つつ、節約した資金/資源で後からほどほどのMSを生産する、という案を採用することにしました。