ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ2

f:id:kakasiDX:20170723072455j:plain

3ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170723072442j:plain

コアファイターの開発完了。前回のプレイでは先頭に配置していた為にガウに為す術もなく撃ち落とされましたが、今回のプレイではスレッガーを乗せて後衛に配置して戦わせます。何気に索敵が出来ますし、限界値も170%なので戦闘機の中では優秀。

あくまで戦闘機の中では、ですが。

 

f:id:kakasiDX:20170723072731j:plain

ガンタンクの開発提案。今回はこの機体を造りませんが、ガンダムの早期開発の為に開発しておきます。もちろん倍額プッシュです。

イージーだとガンタンクでも十分に戦えたんだけどなぁ・・・ベリハだと押し寄せるザクとゴッグの群れに対応できず。まぁこのゲーム射撃より格闘の方が圧倒的に強いですから仕方ないですね。

 

f:id:kakasiDX:20170723073754p:plain

東南アジアではニューギニアを確保。次の目標ジャカルタへ向かいます。

回収すると1ターン無駄になるので占領した61式は回収しません。

どうせ部隊数カンストは地上での戦いが終わった後になると思われますので、その時にでも処分します。

 

f:id:kakasiDX:20170723074051p:plain

カナダ北部では61式を乗せたU型潜水艦をセントジョーンズ、シェフェルバレー、チャーチルを無視して西へ西へと向かわせます。前回のプレイでこれらを占領するとCPUが奪還部隊を出してくるのが分かったので。そういうわけで目標はカナダ北部僻地ヘイリバーとアラスカのノームです。アラスカなら遠いので奪還部隊を出してこないはず。

 

f:id:kakasiDX:20170723074620j:plain

アフリカ西海岸沿いではダカールを占領。そのまま次の目標ラゴスに向かいます。

 

f:id:kakasiDX:20170723074735j:plain

ヨーロッパではザクがぞろぞろとゴキブリのようにオデッサから湧いて出てきています。来るなら来いや!

 

f:id:kakasiDX:20170723075649j:plain

インド方面では突出してきたザク部隊をフライマンタ、61式で包囲。殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170723075815j:plain

流石にフライマンタ×13、61式戦車×12の攻撃を食らえばザク3機など・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170723075914j:plain

ってアレ?ザク1機しか仕留められず。ちょwフライマンタさん頼みますよww

 

f:id:kakasiDX:20170723080123j:plain

敵のターンでザクの総攻撃を受けるフライマンタ。

 

f:id:kakasiDX:20170723080150j:plain

1機落とされてしまいます。敵部隊に損害無し。うーん、フライマンタ弱い。

 

f:id:kakasiDX:20170723080342j:plain

4ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170723080436j:plain

ガンタンクの開発完了。絶対に生産なんかせんぞ!この産業廃棄物が!

・・・まぁ私の運用が下手なだけですが。

そいえばガンタンクって支援機なんですよね。支援機を主力にしようとした私が馬鹿だったってことでしょうか。しかし高価な支援機だ。

 

f:id:kakasiDX:20170723081347j:plain

ガンキャノンの開発提案。こちらも使う予定はありませんがガンダムの為に開発しときます。もちろん倍額プッシュ。

 

f:id:kakasiDX:20170723081442j:plain

ホバートラックの開発提案。一応開発しときます。占領が可能なので索敵ができる移動力の高い61式戦車と考えれば使えないこともないです。

それでもディッシュの方が使えますが。

 

f:id:kakasiDX:20170723081628j:plain

ドン・エスカルゴの開発提案。コレが無ければゴッグやザクマリンタイプに対抗できないですからね。アクアジムや水中型ガンダムが揃うまでは序盤の必須ユニットと言えます。え?フィッシュアイ?そんなのありましたっけ。

倍額プッシュしておきます。

 

f:id:kakasiDX:20170723082246j:plain

インド方面では生産完了したデプロッグでフライマンタを支援しつつザクを吹き飛ばします。突出してきたザク2機は61式×12で対応。

 

f:id:kakasiDX:20170723082525j:plain

敵にはノリスとククルスが居る模様。どうりで苦戦するわけだ。しかも後衛に配置してやがる・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170723082721j:plain

だが今度はデプロッグの支援があるので一味違うぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20170723082821j:plain

次々と爆散していくザク。ひゃっほう。

 

f:id:kakasiDX:20170723082913j:plain

ザク3機仕留めたものの肝心のノリスとククルスはほぼ無傷。こりゃ敵のターンで逆襲くるな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170723083116j:plain

突出してきたザク2機を61式で片づけます。手負いなので楽勝か!?

 

f:id:kakasiDX:20170723083200j:plain

ハイ楽勝でした~。ザクなんざ61式の敵じゃないんだよ!

ってそういえば思ったんですけどイグルーのキャラって1作目のキャラはギレンに登場するのに2作目のキャラって一人も出てこないですよね。

あの素晴らしい戦車乗りを是非61式に乗せて活躍させてあげたいです。

 

f:id:kakasiDX:20170723083944j:plain

インド洋ではキリマンジャロからドダイザクが発進してきていたので持ち合わせのTINコッドとセイバーフィッシュで囲みます。その間にマドラスでセイバーフィッシュを大量生産。次のターンでボコボコに落としてやります。

 

f:id:kakasiDX:20170723084305j:plain

ヨーロッパではザクの大群がベルリン目指して突っ込んできたのでフライマンタ、デプロッグで総攻撃。直接の攻撃はフライマンタに任せてデプロッグは支援に回ります。

 

f:id:kakasiDX:20170723084436j:plain

どうやら敵は防御を選択したようで反撃してきません。

 

f:id:kakasiDX:20170723084556j:plain

が、防御していようがデプロッグの爆撃の前にはザクなど無力も同然!ザク3機撃破!

 

f:id:kakasiDX:20170723084816j:plain

敵のターンで総攻撃を受けるベルリンのフライマンタ。

が、ミデアでミノ粉を撒いてるので耐えられるはず・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170723084943j:plain

猛攻撃を受けます。くっぅ・・・ちょいキツイか?

 

f:id:kakasiDX:20170723085030j:plain

3機撃墜!やはりザク×13の攻撃には耐えられなかったか・・・。

まぁフライマンタは消耗品なんで。落とされてナンボですよw

 

f:id:kakasiDX:20170723085304j:plain

何て言ってたらインドでも総攻撃を受けるフライマンタ。

 

f:id:kakasiDX:20170723085330j:plain

くっぅ・・・誰だザクは空からの攻撃に弱いなんて言ってた奴は!

フルボッコじゃないか!

 

f:id:kakasiDX:20170723085711j:plain

インド洋ではドダイザクを包囲していたTINコッドが次々に落とされていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170723085814j:plain

セイバーフィッシュも奮戦しますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170723085843j:plain

あえなく撃墜されてしまいます。クソっ今に見ておれ!次のターンでボッコボコにしてやんからな!