ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ49

f:id:kakasiDX:20171005135459j:plain

59ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20171005140333j:plain

キャリフォルニア攻略準備完了です。

 

f:id:kakasiDX:20171005140437j:plain

レビルの激が飛びます。フフン、一気に占領してくれる!

このゲームのCPU、攻めはやけにアグレッシブですが守りは下手です。

何より助かるのが、こちらの攻略部隊が数ターン前からキャリフォルニアへ向けて移動しつつあるというのにそれでもCPUはキャリフォルニアを守ろうとせずにジャブローへ部隊を出し続けているという点。

 

f:id:kakasiDX:20171005141532p:plain

図で言えばこれらの黄線に沿った部隊ですね。CPUがこいつ等をキャリフォルニアの防備に充てていたら我が軍は苦戦していたはずです・・・ってまだ攻略もしてないのにさも圧勝したかのように語るのはよくないですね。

これで負けたらかなり恥ずかしいです・・・ま、恐らくは楽勝であるのではないかと。

が、ジオン側の技術力LVはとうに20なので、何が出てきても可笑しくありません。

パイロット付きケンプファー×6やビグザム+各種専用ギャンとか居たら激戦は必須。

技術LVを10で止めてある我が軍最強の部隊は天パのG-3部隊です。次にシロッコガンダムチームでしょうか。とにかくガンダム頼み。そろそろ陸ガンにも限界があるぞ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171005141852j:plain

兎にも角にも全力で侵入開始。外のジオン水泳部をフィッシュアイ&ドン・エスカルゴで片づけます。どうせキャリフォルニアへ侵入してもやること無いでしょうから。

 

f:id:kakasiDX:20171005144220j:plain

ハッハッハァーーー!!連邦軍だ!!投降も抵抗も許さん!!

そのまま死ねやぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005144308j:plain

ハッハァー!!まずは一機!!

 

f:id:kakasiDX:20171005144403j:plain

次の獲物は貴様だ!!逃がさんぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20171005144436j:plain

・・・っち、残りやがった。ゾックの耐久値高いもんな・・・。

ってゾック格闘戦出来ないんだからフィッシュアイで格闘戦を仕掛けるべきだった!!

こりゃ、判断ミスりましたね~。ま、いいです次のターンで滅してさしあげましょう。

 

f:id:kakasiDX:20171005145157j:plain

ジャブロー近辺ではガンダムチームで敵MS部隊を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171005145335j:plain

おぉっと、敵は最後尾にケンプファーがいるぞ!・・・が、パイロットが乗ってないので怖くも何ともありません。機体性能だけならガンダムより上なんですけどねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20171005145633j:plain

さあ両軍撃ちまくりだぁああーーー!!

ジオン軍、最初から耐久値が減っているのが痛いですね~。

 

f:id:kakasiDX:20171005145723j:plain

ユウの重装型ガンキャノンがビームを喰らってます!運動性が低いから仕方ない!!

3機目をフェデリコからユウに差し替えたのは失敗だったか!?

が、ガルバルディケンプファーが闊歩する戦場で無改造陸ガンの居場所は無いといっても過言ではありません!!

ここで一句。何時までも勝てると思うな陸ガンで!!

 

f:id:kakasiDX:20171005150443j:plain

あぁぁーー!!ジオン軍、ザク砂が直撃です!!直撃を受けています!

ジオン軍の射撃はとうに終わりましたが、ガンダムチームはまだまだこれからといったところでしょうか!!

 

f:id:kakasiDX:20171005150607j:plain

続けて先頭のズゴックEも倒れたぁぁあーーー!!

所詮水泳部か!?陸の上では本領発揮できずーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005150725j:plain

4機目のザク砂も直撃です!!これでジオン側残るはハイゴッグケンプファーのみ!

対してガンダムチーム、なんとほぼ無傷!!

パイロット付き、地形効果、ミノ粉と色々差はありますがあまりに酷い内容!!

ジオン軍、折角の貴重な戦力を無駄にしております!!

 

f:id:kakasiDX:20171005151326j:plain

さあシロッコカミーユガンダムが格闘戦へと移行していきます!!

ジオン側、耐久値が残り2割弱といったところ・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171005151533j:plain

あああぁぁーーー!!ここでハイゴッグまでもが倒れたぁぁあーーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005151605j:plain

ジオン軍、残るはケンプファー1機のみ!!

しかも耐久値的にガンダムの格闘攻撃を一撃か二撃喰らえば終わりでしょう!

パイロットが乗っていれば多少は勝負になっていたやも知れませんが・・・いや実に惜しいですね~。

 

f:id:kakasiDX:20171005151902j:plain

そしてガンダムケンプファーに迫る!!

 

f:id:kakasiDX:20171005151938j:plain

バッサリと切り捨てたぁあーーー!!・・・いや、まだ耐久値僅かに残っています!!

流石ケンプファー、しぶとい!

 

f:id:kakasiDX:20171005152046j:plain

しかし機体がビリビリしていますねー、これはあと一撃で終わりでしょう。

シロッコが攻撃を外すとは考えにくいです!!

 

f:id:kakasiDX:20171005152204j:plain

決まったぁあああーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171005152233j:plain

ジオン軍最強クラスのMSですらガンダムチームは止められないーーーー!!!

これは如何にMSよりパイロットが大切か物語っております!!

逆に言えばケンプファーにシャアやガトー、ランバラルが乗っていたらガンダムチームとて危ういでしょう!・・・が、何とこのゲームのCPU、キャラのLV上げを全くと言って良いほどしません!

ほぼ全てのキャラがLV4、上がっているキャラでもLV6程度・・・!!

こんなんでベリハとは笑わせてくれるじゃないですか!!ギレン開発チームは一体何を考えていたんでしょう!?

せめてターン数に応じて自動でLVが上がっていかなければプレイヤーとのLV差は開くばかり!!

仮に最終決戦でLV4のシャアが専用ゲルググに乗っていたら泣きますよ私は!!

 

f:id:kakasiDX:20171005153219j:plain

続けてマット隊でギャロップを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171005153247j:plain

ガンタンクの支援攻撃があるので楽勝です。

 

f:id:kakasiDX:20171005153309j:plain

あーっという間に撃破!

 

f:id:kakasiDX:20171005153353j:plain

マット、地味に重宝しています。このまま少しづつLVが上がっていけば準エースとして活躍できるか!?

 

f:id:kakasiDX:20171005153526j:plain

そしてジャブローに潜入しようとする不届きズゴックEを退治。

 

f:id:kakasiDX:20171005153604j:plain

成敗!!

 

f:id:kakasiDX:20171005153619j:plain

フハハハハッ、前回の愚からジャブローにはドン・エスカルゴとフィッシュアイを常備させてあるのだ!!侵入できるものならしてみるがよい!!無理だろうがな!!

フアッハッハッハーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005153856j:plain

中東ではバニング隊で敵MS部隊を攻撃。地味に包囲されてるな・・・が、右上のバイコヌールに居るヒルドルブ隊とジム砂部隊がそのまま南下すればバニング隊は無傷でこの地域を制圧できる・・・!!

左上のザンジバルに乗った8部隊が気になるが、それは今後考えましょう。

 

f:id:kakasiDX:20171005154131j:plain

まずはバニング隊で目の前の敵を攻撃です。

 

f:id:kakasiDX:20171005154154j:plain

うむ、安心しろ、お前はずっと箱の中だ!!勝利を得るその日まで!!

 

f:id:kakasiDX:20171005154427j:plain

さあ戦闘開始だぁああーーーー!!!

おぉっと、バニング隊、前衛3機が第二兵装のCバルカンを使用しています!!

これはかなりのアドバンテージ!!

 

f:id:kakasiDX:20171005154616j:plain

ジオン軍も負けじと撃っていますが、バニング隊のマシンガンの前にやや劣勢かー!?

耐久値はかなりの差になっております!!

 

f:id:kakasiDX:20171005154721j:plain

おぉっとー、ここでアクトザク倒れます!!対してバニング隊ほぼ耐久値を失っておりません!!これはジオン軍厳しい戦いだーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005154937j:plain

バニング隊、次々に格闘戦へと移行していきます!!

迎え撃つはペズン・ドワッジ!!さあジオン軍の意地を見せる事が出来るのか!?

 

f:id:kakasiDX:20171005155049j:plain

さあ先陣を切るはバニング隊長!!バニング隊随一の実力者です!!

 

f:id:kakasiDX:20171005155135j:plain

あああぁぁーー!!一撃!!一撃です!!!

 

f:id:kakasiDX:20171005155158j:plain

ここで一句。陸ガンはまだまだ使えるバニング隊!!

バニング隊の陸ガン、伊達にフル改造していません!!

 

f:id:kakasiDX:20171005155612j:plain

バイコヌールからヒルドルブ隊で黒い三連星専用高機動型ゲルググを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171005155651j:plain

テメ―ウザいんだよ!!さっさと消えろ!!

 

f:id:kakasiDX:20171005155716j:plain

順調に攻撃がヒット!!意外にやりますこの2機。

 

f:id:kakasiDX:20171005155748j:plain

惜しぃぃぃいーー!!あと一歩で撃破ならず!!

くっぅ、ドムキャノンがもう1機居たら倒せていたものを!!!

 

f:id:kakasiDX:20171005160026j:plain

敵のターンでマット隊が集中攻撃を受けます。アレ!?今回はガンダムチーム無視!?

というよりマット隊が出過ぎたのか!?

 

f:id:kakasiDX:20171005160118j:plain

さあ両軍撃ちまくります!!ジオン側、既に耐久値5割失っていますね~。

 

f:id:kakasiDX:20171005160217j:plain

が、みるみるマット隊の耐久値が減っていきます!!

ま、2機は鹵獲ザクですから戦力外!!流石にギャンやペズン・ドワッジと正面から撃ち合うのは無理があるか!?

 

f:id:kakasiDX:20171005160427j:plain

おぉっと、鹵獲ザク1機倒れましたぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005160508j:plain

そして突撃してくるギャンとペズン・ドワッジ!!

連邦軍大ピンチです!!残りの耐久値は1割前後といった様子!

これは壊滅の可能性大です!!マットが全ての攻撃を避け切れば生き残ることはできますが、果たしてそれが出来るか否か!?

 

f:id:kakasiDX:20171005160816j:plain

ジオン軍がやって来たぁああーーーー!!殺る気マンマンだぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005160912j:plain

ああぁーっと、いきなり鹵獲ザクにギャンの一撃が入るーーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005160946j:plain

鹵獲ザク、倒れます!!

しかし今までよくプレイヤーは鹵獲ザクなんぞを使ってきましたねぇ~。

普通なら即廃棄して資源にしてしまうのが最良の使い道ですが、何を思ってここまで使ってきたのやら。少しは役に立った!?いいえ、そうは思えません!!

 

f:id:kakasiDX:20171005161129j:plain

そして・・あああぁぁぁーーーー!!!

ペズン・ドワッジの一撃が入りました!!

 

f:id:kakasiDX:20171005161205j:plain

マット隊、全滅!!!

連邦軍、無残な結末となりましたぁああーーー!!完全にジオン軍の圧勝!!!

 

f:id:kakasiDX:20171005161428j:plain

いえこれは普通にプレイヤーの責任でしょう。むしろこれで勝ってたら奇跡です。

 

f:id:kakasiDX:20171005161612j:plain

何を思ったか、たった1機のザク砂がガンタンク部隊へ遠距離戦を仕掛けて来ました。

 

f:id:kakasiDX:20171005161710j:plain

う~ん、その度胸は認めるけど少し無謀じゃないかお前。

 

f:id:kakasiDX:20171005161749j:plain

ささ、喰らいなさいなボッブミサイル!!

 

f:id:kakasiDX:20171005161842j:plain

ハイ残念でした~。一体何がしたかったのやら。死にに来たのかな?う~ん?

 

f:id:kakasiDX:20171005162022j:plain

さて、キャリフォルニア攻略開始です!!

 

f:id:kakasiDX:20171005162050j:plain

思った通り、基地中心部の敵部隊はそう多くはありません。12部隊といった様子。

 

f:id:kakasiDX:20171005162127j:plain

そして南にはズゴックEが6部隊。水中型ガンダムの出番です。

 

f:id:kakasiDX:20171005162308j:plain

南に水中型ガンダム×12を配備、予備機の2機もやや後方に配備。

そしてペガサスとホワイトベースは基地中心部を目指します。

Gファイター部隊で先行して砲台を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171005162429j:plain

Gファイター/コアブースターは対地攻撃も抜群なので頼りになります。

 

f:id:kakasiDX:20171005162502j:plain

撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20171005162555j:plain

何と、敵のターンで水中型ガンダムの予備機の方が攻撃を受けます!

ちっ・・・ズゴックEの移動力を見誤りました。

 

f:id:kakasiDX:20171005162702j:plain

こりゃ・・・全滅だろうなぁ・・・。くっぅ、水中型ガンダム高いんだぞバカ野郎ー!

 

f:id:kakasiDX:20171005162840j:plain

さあ射撃戦が始まったぁぁあーーー!!

これは圧倒的に連邦軍不利でしょう!!2機対6機ですからね~。

 

f:id:kakasiDX:20171005162949j:plain

水中型ガンダム、いきなり1機撃破されます!!

射撃戦で圧倒される連邦軍!!これは絶望的だぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005163112j:plain

さて格闘戦に移行します!!構えるはズゴックE!!

水中型ガンダム、一矢報いることは出来るのか?!

 

f:id:kakasiDX:20171005163203j:plain

ワン、

 

f:id:kakasiDX:20171005163218j:plain

ツー、

 

f:id:kakasiDX:20171005163232j:plainフィニッシュ!!

ジオン軍、鮮やかに勝利!!誰だ予備機を目の前に置いておいた奴はぁーーー!!

プレイヤーの目は節穴でしょうか!?折角の戦力をほぼ無駄に失った模様!!

 

f:id:kakasiDX:20171005163613j:plain

次のターンでペガサスとホワイトベースは大陸部へと取り付きます。

Gファイターコアブースターザンジバルを攻撃。

水中型ガンダム×12はそのままズゴックEを攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20171005163751j:plain

フハハハハッ、今度はパイロット付きだぞ!!殲滅してくれるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20171005163835j:plain

期待してますよ、フィリップさん!サマナに負けないところを見せて下さい!!

 

f:id:kakasiDX:20171005164047j:plainさあ射撃戦の始まりだぁぁああーーーー!!!

連邦軍、さっきとは違って第二兵装のハープーンガンを撃ちまくりです!!

伊達にパイロット付きじゃないんだよ、と!!

 

f:id:kakasiDX:20171005164202j:plain

あぁーっと、ジオン軍先頭のズゴックEが撃破されたぁああーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171005164616j:plain

続けて2機目も撃破!!連邦軍ジオン軍を圧倒ぉぉおーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171005164720j:plain

3機目も撃破です!!既に耐久値は圧倒的な差となっています!!

これはジオン軍厳しい戦い!!このまま1機も撃破できずに終わってしまうのか!?

 

f:id:kakasiDX:20171005164914j:plain

ジオン軍、4機目までもが撃破ぁぁーーー!!!

一方連邦軍は誰か1人魚雷攻撃までしています!!どうやら勝負はあったか!?

 

f:id:kakasiDX:20171005165354j:plain

続いて格闘戦へと移行します!!

 

f:id:kakasiDX:20171005165440j:plain

さあフィリップ刺す気満々だぁあああーー!!

どうだ!?ヤるのか!?ヤるのか!?

 

f:id:kakasiDX:20171005165556j:plain

ヤッタぁぁああーーーーー!!!

が、まだ撃破できておりません!!

 

f:id:kakasiDX:20171005165632j:plain

撃破にはもう一撃が必要・・・!!さあ水中型ガンダム、構えます!!

 

f:id:kakasiDX:20171005165718j:plain

深々と刺さったぁぁああーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171005165747j:plain

フィリップ、格闘戦でズゴックEを仕留めましたぁぁあーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005165836j:plain

後方でもミケルがハイゴッグを撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20171005165926j:plain

やりました連邦軍、パーフェクト・ゲームです!!

完勝ーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171005170010j:plain

いや信じていましたよフィリップ。サマナに勝るとも劣らない戦いっぷり!!

 

f:id:kakasiDX:20171005170216j:plain

続けてGファイター/コアブースターザンジバルを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171005170328j:plain

さあ落ちたまえ・・・フフフフ。

 

f:id:kakasiDX:20171005170421j:plain

ハイ撃沈~~。スマンね、楽勝だったよ!

 

f:id:kakasiDX:20171005170457j:plain

乗っていたのはマリガンの模様。フフン、さっさと脱出したまえ。

ところで空中ではノーマルスーツよりパラシュートの方が必要なのでは!?

あ、そう言えばノーマルスーツって装備によってはジェット噴射か何かで空中飛べたんでしたっけ!?

 

f:id:kakasiDX:20171005170955j:plain

ホワイトベース/ペガサスから攻略部隊を出して敵基地守備隊を攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20171005171123j:plain

天パ、お前が頼りだ!!

 

f:id:kakasiDX:20171005171211j:plain

敵はザク砂1機。猛攻します。

 

f:id:kakasiDX:20171005171239j:plain

いや~瞬殺でしたね。むしろこの程度の敵にENを消費して勿体なかったかも・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171005171328j:plain

えぇ、やりましたとも!!

 

f:id:kakasiDX:20171005171459j:plain

マリーダ隊も敵部隊を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171005171529j:plain

敵はジオン水泳部。楽勝ですね。

 

f:id:kakasiDX:20171005171555j:plain

さあ戦闘開始だぁあああーーー!!

射撃戦の始まりです!!

 

f:id:kakasiDX:20171005171646j:plain

おぉっと、いきなりズゴックE倒れます!!どうやら重装型ガンキャノンの射撃が効いてる模様ーーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005171753j:plain

と、思って見てたらハイゴッグまでもが倒れたぁぁあーーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005171822j:plain

マリーダ隊、完勝です!!ほぼ無傷でジオン軍撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20171005171952j:plain

続いてはヤザン隊で基地中心部の敵をロングライフルで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171005172100j:plain

フハハハハッ、180mmキャノンを喰らいやがれ!!

 

f:id:kakasiDX:20171005172201j:plain

信じてるぜ、レイヤーさんよぉ!!

 

f:id:kakasiDX:20171005172327j:plain

さあヤザン隊、ロングライフルの射撃が始まったぁあああーーー!!

果たしてジオン軍、耐える事が出来るのか!?

 

f:id:kakasiDX:20171005172410j:plain

いや無理だったぁあーーー!!いきなりペズン・ドワッジ倒れます!!

 

f:id:kakasiDX:20171005172437j:plain

続いてハイゴッグも倒れたぁあああーーー!!!

これは連邦軍圧勝です!!

 

f:id:kakasiDX:20171005172512j:plain

その通り!!当然の結果よ!!

 

f:id:kakasiDX:20171005172816j:plain

続いて天パの部隊で敵部隊を攻撃。ヤザン隊の支援攻撃を得ています。

 

f:id:kakasiDX:20171005172916j:plain

その意気や良し!!やってやろうじゃねえの!!

 

f:id:kakasiDX:20171005173214j:plain

敵はジオン水泳部にザク砂、アクトザク。正直雑魚ばかりです。

 

f:id:kakasiDX:20171005173252j:plain

さあ射撃戦がスタートぉぉおーーー!!

おぉっと、いきなりジオン軍ヤザン隊のロングライフルを喰らっております!!

陸ガンの援護射撃は伊達じゃない!!

 

f:id:kakasiDX:20171005173411j:plain

あああぁぁーー!!!先頭のザク砂ぶっ倒れたぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005173450j:plain

続けてハイゴッグも倒れます!!ジオン軍、残り耐久値3割強!!これはマズイ、マズイぞぉおおおーーー!!

 

 

f:id:kakasiDX:20171005173547j:plain

更にもう1機のハイゴッグが爆発!!

天パの部隊容赦ないですねーー。

 

f:id:kakasiDX:20171005173804j:plain

さあ続けて格闘戦です!!天パの部隊、狙うは三者三様!!別々の機体を狙っております!!これはもはや勝負あり、でしょう!!ガンダム、G-3、ピクシーに狙われて生き残れるとは思えません!!

 

f:id:kakasiDX:20171005173951j:plain

さあ、まずはフォウのガンダムがズバッゥと一撃でハイゴッグを切り捨てます!!

 

f:id:kakasiDX:20171005174029j:plain

何という鮮やかな手並み!!後方でもG-3とピクシーが攻撃を当てています!!

 

f:id:kakasiDX:20171005174116j:plain

どうやらG-3も敵を片づけた様子・・・!!

残るは耐久値1mmのズゴックEだけ!!

 

f:id:kakasiDX:20171005174213j:plain

が、今まさに!!ピクシーがトドメを刺しました!!

 

f:id:kakasiDX:20171005174255j:plain

天パの部隊、圧勝です!!敵6機を一気に片づけましたぁああーーー!!

流石は連邦軍最強部隊!!その殲滅力は圧倒的です!!

 

f:id:kakasiDX:20171005174648j:plain

続けてマリーダ隊が基地中心部の敵部隊を攻撃!!

 

f:id:kakasiDX:20171005174717j:plain

ムムムッ、敵部隊にはトップが乗ったギャンクリーガーククルス・ドアンが乗ったペズン・ドワッジが居ますね・・・要注意です!!

 

f:id:kakasiDX:20171005174940j:plain

さあ射撃戦の始まりです!!

連邦軍には重装型ガンキャノンの圧倒的な射撃力がありますからジオン軍、やや不利か!?

 

f:id:kakasiDX:20171005175057j:plain

あぁっと、先頭のザク砂が倒れましたぁあああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005175135j:plain

そして連邦軍、ジムストが突撃していきます!!さあ神槍の餌食になるのはどいつだ!?

 

f:id:kakasiDX:20171005175325j:plain

ジムスト、狙うは別々の獲物!!が、相手は両方パイロット付きだぁあーー!!

これは油断できません!!

 

f:id:kakasiDX:20171005175423j:plain

初撃・・・ククルス・ドアン、見事に避けます!!

 

f:id:kakasiDX:20171005175505j:plain

が、甘い!!2撃目が振り上げられたーーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005175623j:plain

ヒットぉぉおおーーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171005175647j:plain

マリーダのジムスト、更に構えます!!

 

f:id:kakasiDX:20171005175717j:plain

3撃目が当たったぁあああーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171005175742j:plain

ククルス・ドアン、倒れました!!

ペズン・ドワッジでは彼の能力を最大限に発揮できなかったか!?それともマリーダが強すぎるのか?!

 

f:id:kakasiDX:20171005180016j:plain

一方、後方ではリュウ・ホセイの攻撃を受けきったトップのギャン・クリーガーが反撃を開始します!!

 

f:id:kakasiDX:20171005180107j:plain

おぉっとーー、これは!!初撃命中!!

 

f:id:kakasiDX:20171005180139j:plain

続けて2撃目もヒット!!ギャンクリーガーの一撃はジムストと同じく100ダメ近くありますから、これでリュウ・ホセイ機の耐久値はほぼ無くなりました!!

3撃目が無かったのが幸いです!!

 

f:id:kakasiDX:20171005180428j:plain

続けてアダムの乗ったジムストがトップのギャン・クリーガーを強襲します!!

 

f:id:kakasiDX:20171005180514j:plain

さあ一撃目を構えるジムスト!!ここは当てていきたいところだが、果たして!?

 

f:id:kakasiDX:20171005180557j:plain

が、ミス!!

 

f:id:kakasiDX:20171005180616j:plain

だがアダムのジムスト、二撃目に入ります!!

 

f:id:kakasiDX:20171005180646j:plain

これもミス!!何と、トップのギャン・クリーガー、ジムストの格闘攻撃をことごとく避けていきます!!

 

f:id:kakasiDX:20171005180951j:plain

おぉっと!!しかし、アダムのジムストここで秘奥義を出していくぅーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171005181038j:plain

シールドスラッシュ!!!が、これさえも避けていきます、トップ!!

何と、トップのギャンクリーガー、ジムスト2機の全ての格闘攻撃を避け切りました!!何という強運!!いや、これがトップの実力か!?

 

f:id:kakasiDX:20171005181250j:plain

さあトップの反撃開始です!!

 

f:id:kakasiDX:20171005181315j:plain

初撃・・・命中!!

 

f:id:kakasiDX:20171005181339j:plain

2撃目もヒットぉぉおおーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171005181404j:plain

撃破こそならずものの、トップのギャン・クリーガー大金星です!!たった1機で敵を圧倒しました!!パイロットの実力も勿論ですが、伊達に最強のギャンではない、といったところでしょうか!!量産機では最強に近い存在、ギャン・クリーガー、ここで1機ながら連邦軍の攻撃の流れを止めました!!これから逆襲があるのか!?

 

f:id:kakasiDX:20171005182009j:plain

敵のターンで間髪を入れずマリーダ隊が攻撃を受けます!!

 

f:id:kakasiDX:20171005182041j:plain

敵はザク砂4機に無傷のギャン・クリーガー1機!!

こちらはリュウ・ホセイとアダムのジムストが先ほどのギャン・クリーガーの攻撃で瀕死、マリーダのみが頼りです!!

 

f:id:kakasiDX:20171005182324j:plain

さあ射撃戦の始まりです!!マリーダ隊、既に耐久値の4割を奪われています!!

これは絶体絶命かーー!?

 

f:id:kakasiDX:20171005182416j:plain

おぉっとーーー、リュウ・ホセイとアダムのジムストが相次いで倒れます!!

そして突撃してくるトップのギャン・クリーガー!!

これは連邦軍厳しい戦いだぁああーーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005182615j:plain

が、ザク砂2機は射撃戦で倒れます!!重装型ガンキャノンの射撃力のおかげでしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20171005182803j:plain

そして格闘戦へと移行していきます!!先頭を走るはザク砂!!

 

f:id:kakasiDX:20171005182832j:plain

初撃からいきなりぶちかましたぁあああーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171005182858j:plain

2撃目もヒットぉおおおーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171005182923j:plain

が、何とマリーダの一撃でザク砂、散ったぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005183010j:plain

お前じゃ相手にならねーんだよ、と!!所詮ザク砂はザク砂か!!

 

f:id:kakasiDX:20171005183152j:plain

さあ、そこへ来るは大本命のトップのギャン・クリーガー!!

互いに一撃の威力は100ダメ!!恐らくマリーダは一撃を受けたら即死亡!

そしてトップのギャン・クリーガーはシールドスラッシュまで受けてようやく死亡といったところ!!

 

f:id:kakasiDX:20171005183345j:plain

おぉっとー、マリーダのジムスト、初撃を危なげなく避けます!!

これは期待できるか!?

 

f:id:kakasiDX:20171005183438j:plain

が、ああぁぁあーーーー!!!2撃目がヒットぉぉおおおーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171005183511j:plain

マリーダ対トップ、トップの圧勝で幕を閉じましたぁあああーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171005183602j:plain

しかもトップのギャン・クリーガー、1mmも耐久値を消耗しておりません!!

ほぼたった1機でジムスト3機の撃破に貢献しました!!何という恐ろしさ!!

連邦・ジオン格闘戦専用機体同士の激突はギャン・クリーガーに軍配が上がった模様!!ジムスト惨敗だぁあぁあーーー!!

これは連邦軍、窮地に陥りました!!トップのギャン・クリーガーを落とさない限りは勝利の目が無くなったと言っても過言ではありません!!

 

f:id:kakasiDX:20171005184053j:plain

・・・いえ、パイロット付きのギャン・クリーガーを甘く見ていた私のミスです。

マリーダに罪はありません。

 

f:id:kakasiDX:20171005184305j:plain

次のターンで早速トップのギャン・クリーガーへ猛攻を仕掛けます。

生き残ったレビル将軍旗下の重装型ガンキャノンで援護射撃、ヤザン隊の陸ガンで援護射撃、そして天パの部隊で直接攻撃です!!絶対に生かしては帰しません!!

むしろこの集中攻撃で万が一天パの部隊が敗れる事があったなら、それは天命だと受け入れましょう!!

 

f:id:kakasiDX:20171005184729j:plain

いや、面白い!とか言っていられる問題ではありません。この一戦の次第によってはキャリフォルニア攻略失敗となってしまいます。全力で頼みますよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171005184841j:plain

おぉっとーーー、ここで運が巡って来ました!!

どうやらトップのギャン・クリーガーは先頭に居る様子!!

これはレビル隊とヤザン隊の援護射撃を得ている天パの部隊が射撃だけでギャン・クリーガーを倒せるチャンス!!

この絶好の機会を見逃すワケにはいかないですなぁ!!

いえ、別に天パとフォウとロザミアを信用してないワケではないのですよ、万が一を考えた場合にですね・・・、まあ悪夢は可能な限り回避させておくのが賢明ということで。

 

f:id:kakasiDX:20171005185447j:plain

さあ射撃戦スタートぉぉおおーーーー!!!

両軍撃ちまくります!!

 

f:id:kakasiDX:20171005185532j:plain

が、連邦軍は援護射撃×2を得ているので一気にジオン側耐久値が減っていくぅぅーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005185611j:plain

早速ハイゴッグが1機倒れました!!が、まだまだ射撃戦は続きます!!

 

f:id:kakasiDX:20171005185647j:plain

奥でズゴックEが1機倒れましたね~、が、先頭のギャン・クリーガーはなかなか倒れません!!

こいつが消えて貰わなければ安心して格闘攻撃を仕掛ける事が出来ません!!

 

f:id:kakasiDX:20171005185900j:plain

クッ、やはりトップのギャン・クリーガーとは格闘戦になってしまうのか!?

いや天パなら格闘戦でも引けを取らないと信じてますけども!!

 

f:id:kakasiDX:20171005190009j:plain

いや、やりましたぁああーーー!!!とうとうギャン・クリーガー倒れました!!!

これは集中砲火しといて正解でしたね。天パ・ロザミア・フォウ、誰か1人でも欠けたら攻略に支障をきたす可能性がありましたから。

 

f:id:kakasiDX:20171005190330j:plain

さあ残ったハイゴッグ3機にNT部隊が殺到します!!

 

f:id:kakasiDX:20171005190414j:plain

一気に吹き飛ぶハイゴッグ!!これは楽勝かーー!?

 

f:id:kakasiDX:20171005190449j:plain

最後のハイゴッグをフォウが斬撃!!

 

f:id:kakasiDX:20171005190535j:plain

圧勝ーーー!!!連邦軍の圧勝です!!

できればトップのギャン・クリーガーとは格闘戦で決着を付けたかったところですが、致し方ないですな。

 

f:id:kakasiDX:20171005190726j:plain

ロザミア、良くやった!!

 

f:id:kakasiDX:20171005191128j:plain

 敵部隊を水中型ガンダムで攻撃。まさかジムストを3機も失う事になろうとは思っていませんでしたから、水中型ガンダムも敵陸上部隊の攻撃に駆り出すことになりました。

 

f:id:kakasiDX:20171005191327j:plain

ライバルを持つことは悪い事ではありません。だが、もう少し実力が近い相手を探した方が賢明かと。

 

f:id:kakasiDX:20171005191416j:plain

さあ戦闘開始です!!

連邦軍、いきなりビームライフルの嵐だぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005191507j:plain

先頭のハイゴッグが吹き飛びます!

 

f:id:kakasiDX:20171005191559j:plain

そして水中型ガンダム、格闘攻撃へと移行していきます!!

ジオン軍、既に耐久値の6割を失っております!!これは厳しい!!

 

f:id:kakasiDX:20171005191912j:plain

ビームピックを構える水中型ガンダム!!

 

f:id:kakasiDX:20171005191956j:plain

そのままぶっ刺したぁあああーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171005192019j:plain

続いて2撃目・・・はミス!!が、後ろではもう1機のハイゴッグが倒れています!!

 

f:id:kakasiDX:20171005192054j:plain

さあハイゴッグの反撃が始まるがー、ミス!!

 

f:id:kakasiDX:20171005192139j:plain

続いて2撃目もミス!一体ヤル気があるんでしょうか、このハイゴッグ

 

f:id:kakasiDX:20171005192254j:plain

さて3機目の水中型ガンダム襲来です!!

 

f:id:kakasiDX:20171005192323j:plain

おぉっとー、一撃だーー!!一撃で撃破しました!!

 

f:id:kakasiDX:20171005192403j:plain

ハイゴッグ3機では相手にならないですね。

 

f:id:kakasiDX:20171005192424j:plain

そうですか、迂闊ですか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171005192530j:plain

出過ぎた水中型ガンダム部隊が敵の集中攻撃を受けます。

 

f:id:kakasiDX:20171005192607j:plain

マ、マズイ・・・コジマ中佐、突破じゃなくて防衛ですよ、分かってます!?

 

f:id:kakasiDX:20171005192651j:plain

直接攻撃に来るのはケンプファー3機。パイロットが乗ってなければいんですが、こういう時に限って乗ってるんですよね~。

 

f:id:kakasiDX:20171005192916j:plain

さあ水中型ガンダムVSケンプファーの激突です!!

 

f:id:kakasiDX:20171005192946j:plain

みるみる連邦軍の耐久値が減っていきます!!ジオン軍は援護射撃を受けていますからやや有利と言って良いでしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20171005193041j:plain

おぉっとーー、連邦軍、先頭の水中型ガンダムが煙を吐いている!大丈夫なのかー!?

 

f:id:kakasiDX:20171005193121j:plain

いや駄目だったぁぁあーーー!!コジマ中佐爆沈!!

 

f:id:kakasiDX:20171005193147j:plain

おぉぉ!?ジオン軍ケンプファーも1機煙を吐いています!!

 

f:id:kakasiDX:20171005193224j:plain

ケンプファー1機撃破!!これは耐久値ほぼ互角の戦いです!!一体どうなるか分からないぞーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005193409j:plain

さあケンプファーが突っ込んでくるーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171005193441j:plain

ああぁーーー!!いきなり初撃を当ててきました!!これはやはりパイロット付きか!?

 

f:id:kakasiDX:20171005193519j:plain

2撃目を構えるケンプファー!できればもう当たりたくはないが、果たして!?

 

f:id:kakasiDX:20171005193600j:plain

いや2撃目もヒットぉぉおーーー!!これはキツイ!!

 

f:id:kakasiDX:20171005193633j:plain

が、3撃目は上手に避けました水中型ガンダム!!

 

f:id:kakasiDX:20171005193911j:plain

さあ今度は連邦軍のターンです!!

 

f:id:kakasiDX:20171005193941j:plain

ビームピックを構えてーーー!

 

f:id:kakasiDX:20171005194003j:plain

振り降ろします!!ヒット!!ケンプファーの耐久値が減っていく・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171005194052j:plain

奥でも水中型ガンダムが攻撃を当てて行ってますね~。

 

f:id:kakasiDX:20171005194122j:plain

が次の攻撃はミス!!

 

f:id:kakasiDX:20171005194149j:plain

さあこれが最後の攻撃かーーー!?

 

f:id:kakasiDX:20171005194211j:plain

ヒットぉぉおおーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171005194233j:plain

ケンプファー、機体がビリってます!惜しいですね~、あと一撃あれば仕留めていたと思いますが・・・、ま、いいでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20171005194317j:plain

やはり敵はパイロット付きでした。ミーシャにアンディ、あともう1機は分からないまま撃破しましたが、シュタイナー隊長かミハイルか、どちらかでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20171005194442j:plain

いや、正直無理させてスマンかった・・・!!パイロット付きのケンプファー3機など相手にさせて・・・。

プレイヤーの責任です。

 

f:id:kakasiDX:20171005194603j:plain

ここでタイムアップ。が、次のターンで何とか制圧できそうですね・・・。

トップのギャン・クリーガーにかなり苦戦しましたが、天パの部隊さえ無事ならそれでOKです。