86ターン目。
アフリカではヒルドルブがキンシャサを占領し、その最後の役目を果たしました。
キリマンジャロにて不要となった機体を全て廃棄処分とします。
フィッシュアイぃぃい??ハイゴッグぅぅう?? 二度とイラネーよ!!
お前ら既に用済みだから!!マジで外道ww
さあさ、全部鉄くずにして資源にしてしまいましょ。
何々・・・計12万の資源化に成功。まぁまぁかな。
特別プランを見てたら、たった資金1万で地球上空にソーラ・システムを設置可能とのこと。
ポチっておきましょ。地球軌道上で戦いになれば役に立つかな・・・??
ちょww コラコラ、いきなり発射準備を開始するなww
設置だ、設置。ここセリフ明らかに間違えてるでしょ。
地球上での戦いが終結した今、コアブースターやGファイターも不要かな・・・。
えぇ、私格闘至上主義者なもので。
というワケでこちらも資源化。リサイクルしましょうね~。
そして残った僅かな戦力をルナツーへ送ります。
いや別にペガサスで宇宙に打ち上げてもインだけど、面倒くさいので輸送します。
どうせ地球軌道上に敵居ないし。
いや~、ガンダム量産化する予定なので要らないっちゃ要らないですが。
後衛としての火力だけを見たらこっちのが少し上なんですよね。
そして宇宙を縦横無尽に駆け巡るジムライトアーマー。
このままガンガン拠点を制圧していきますよ!!
小惑星6を占領!!
小惑星6の斜め下にサイド6が見えますが、サイド6を占領してしまうと国際世論が落ちるのは初代からのお約束。手を出したいが我慢、我慢。
小惑星4付近ではシナプス艦長を殺ったティベ級をジュドーアレックスで攻撃。
先ほどはよくもやってくれたな!!100倍返ししてやんよーーーー!!
ひゃははははっぅ、落ちろ、落ちろーーーーー!!
悠々とティベのミサイルを避けていきます。当たるものか!!
そして撃沈。いやー雑魚い。シナプス艦長、仇は取りましたよ。
勝利のキメ台詞はヘンケン艦長が。あ、今は艦長じゃないですけどね。
しかし渋いな~。こういうキャラって近年あまり観ませんね~。私のアンテナ範囲が狭いだけでしょうか??
87ターン目。
ジムスナイパーⅡの開発提案。
う~ん、微妙な機体。弱くはないけど、コストの割には・・・って感じです。
初代ギレンにおいては大活躍しましたが、今作ではパワードジムにジムカスタム、ジムキャノンⅡとより強力な量産機が控えていますから不要かな・・・。
何よりガンダム量産化したらこんなのゴミですよゴミ。
バストライナーの開発提案。ようやく敵を射線におびき寄せて撃ったところで威力が微妙だからなかなか撃破できないというゴミ。
それとも8列ズラッとコイツ並べて撃ったら使えるかな・・・??
いや~それでもアトミックバズーカの威力や利便性に比べたらゴミでしょう。
と、ここで勢力別ステータスを確認。
連邦軍は部隊数71。在庫一斉処分しましたからね・・・こんなもんでしょう。
後、これだけの収入と生産があればジオンを殲滅するのは余裕かな。
そしてジオンのステータス。収入、生産ともに5万から落ちてますね。
何よりも部隊数51ってのが・・・・・これなら普通にジムコマンドとアレックスだけでソロモン陥落できそうです。
ジオン編でもそうでしたが、後半になるとCPUは資金と資源が有り余っているのに生産しないという謎な展開を見せます。
ここから上限の300機まで回復するんでしょうか・・・かなり不安。
できればベリハの神髄を見せて欲しいトコですが。。。
最悪、弱小ジオン軍を圧倒的なガンダム軍団が押し潰していくという一方的な展開になるやもしれません。
いや私が求めているのは大激戦だからね。CPUさん、マジ頼みますよ。
アフリカでは役目を終えたヒルドルブが資源化へとキリマンジャロへ向けて最後の旅路を送ります。今までご苦労様。
小惑星4付近では周辺全ての敵を一掃。
が、よく見るとまた1隻ティベ級がMSを乗せてノコノコとやって来ています。
経験値稼ぎには丁度良いくらいの戦力かな・・・。
宇宙の各所ではジムライトアーマーが暗躍しています。
補給ポイント3ゲット!!
このまま進軍して補給ポイント4を奪取しにいくか・・・??
いや、収入や生産に直接影響のあるサイド5やサイド2を狙いにいきましょう。
よしよし、このまま全ての拠点を強奪してくれる・・・!!
88ターン目。
地球軌道上にソーラ・システムの設置完了。何気に格好イイ。
グレイファントムの開発完了。搭載数10機はなかなか便利。ただ生産制限3隻ってのは少し頂けませんね。せめて5隻は欲しいトコロ。
早速ステータスを確認。まずまずの能力です。
移動力を重点的に改良。移動力が落ちない程度に装甲も改良して耐久値を上げておきます。
コレでもケンプファーやギャンクリの6機スタックに襲われたら一撃で落ちるでしょう。
ギレンシリーズって後半になればなるほど艦船の相対的弱体化が激しいような・・・。
正直、MSがインフレし過ぎなんですよ。艦船もインフレすればインですが、そこまで変わらないという・・・。
ヘビーガンダムの開発完了。来ましたよ、大本命が。
この機体の何が良いって、射撃も鬼なのに格闘も鬼という、攻撃力の塊のような機体という点でしょうか。
限界値も高く、エースパイロットを乗せればかなりの活躍をしてくれます。
強いて弱点を挙げるなら、主武装の攻撃力が低いというトコでしょうか。FAガンダムと同じ弱点を持ってます。
ですので、強力な第二兵装であるフレームガトリングを確実に使ってもらう為にもエースパイロットを乗せる必要性があります。
エースを乗せないならポンコツも同然です。それなら主武装が強いノーマルガンダムのがまだ手堅く戦えます。
攻撃力を重点的に強化。
ビームキャノンの攻撃力が148、フレームガトリングの攻撃力が210、フレームミサイルの攻撃力が124、そしてビームサーベルの攻撃力が200と、全部当たればたった1機で総ダメージ650以上という恐るべき数値となりました。
仮に6機スタックで全ての兵装を使用してくれると仮定したら、射撃だけで2892ダメージとなります。正に火力の塊。
もちろん、エースを乗せたとしても全ての兵装を使ってくれる保障は無いので、現実はまた異なった結果となるでしょうが・・・それにしても強力な機体です。
何よりも一撃100ダメの格闘攻撃が最高です。射撃だけでFAガンダムより上なのに更に強力な格闘攻撃まであるのですから、いかにFAガンダムがポンコツかお分かり頂けるでしょう。
まあFAガンダムはガンダム量産化計画に必要なのでまた別の役割があるのですが。
それかバストライナー使うならFAガンダム必須ですね。私は使いませんが。
G-3を再生産します。プロトタイプガンダムは別に不要っちゃ不要ですが。
G-3は天パの為に必要ですね。
地球軌道上に謎の物体を発見。
コレが新たに設置されたとかいう、ソーラ・システムですか??
どうやらそのようですね。しかし攻撃力が800と半端ないです。
が、攻撃範囲はヘックスに沿った6方向に限定されています。
コレって範囲攻撃なんでしょうか。ビグザムみたいに直線上の敵にしかダメージを与えられないなら利用価値ナッシングですが。
う~ん、使ってみたいけども直後に補給ポイントを奪いに敵がやってきたらと考えると無駄撃ちも控えたいところ。
宇宙では相変わらずジムライトアーマーが暗躍中。
かなり遠いですがサイド2が見えてきました。ジオンの魔手から解放してやらねば!!
ルナツーではそろそろガンダム量産化計画を実施に移そうかと思います。
コレを使うと連邦軍最弱の機体がガンダムとなってしまうのでバランス崩壊しかねないのですが、私は使いますよ。1年戦争の機体を使って勝つという勝利目標には相反せずなので堂々と使います。というか何でこんなバグ技??を放置したのか、当時の開発スタッフに問い合わせたいとこですね。
まさかこんな単純な手法をデバッグで見逃したなんて・・・いや見逃したんでしょうねぇ・・・。一応、アレックスとステイメンも量産予定ですが、一挙に8機も量産できるガンダムほどは造りません。あくまでガンダム量産化計画なので。
とりあえず100機くらいはガンダム造ります。
小惑星4付近ではティベがやって来るのをひたすら待っています。
ふっふっふ、お前らの終着点は地獄よ。さあ、来るが良い!!
よく見ると2隻目のティベも来てますね~いいぞ~全部経験値の肥やしにしてくれる。
89ターン目。
バストライナーの開発完了。
いや~使わないね~・・・一応専用ムービーが用意されてると思われるので一回くらいは使ってもいいかな・・・??
て言うか説明文で対費用効果は低いってぶっちゃけてるのが何とも悲哀な・・・。
実質バストライナーが好きな人しか使わないでしょう。
さて補給ポイント3を基点として分散していくジムライトアーマーです。
一旦廃棄コロニー2に迫りますが・・・。
進路変更してサイド5-2へと迫ります。
何故ならゲルググJの姿が確認できたから。
あくまで空き巣狙いなので、敵が居たら逃げます。
サイド2-2が標的のジムライトアーマーは順調に進軍中。
この様子なら次の次のターンには占領できそうかな。
しかしフル改造のジムライトアーマーは移動力が高いです。
これなら敵に遭遇しても逃げきれそう。
ティベ級と敵MSが順調に迫って来ているのでそろそろ攻撃開始と行きましょうか。
とりあえずゲルググJを叩いておきます。
その頭と体がポンコツだと使っても勝てないんですよ・・・。えぇ、全く勝てないですね。というか人生において勝利した経験、皆無ですよ。
いや、ジュドーには分からないでしょうねぇ・・・。
さあ久々の戦闘開始だぁあああーーーーーー!!!
待ちかねたぞ、この雑魚が!!
おぉっとー、ジュドーアレックス、攻撃をモロに食らっております。
・・・大丈夫でしょうか!?
ここで一気にゲルググJの耐久値が激減!!
まずは1機撃破です!!
ってまた喰らってますね、ジュドー。ゲルググJのビームマシンガンは命中率高いので要注意です。
2機目も軽く撃破!!
後は格闘で滅殺するだけです。いや~ゲルググJなんてタダのカモですよカモ。
格闘戦でまぐれ当たりがあるギャンクリと違って全然怖くないですね~。
さ、んじゃとっとと始末しに行きますか。
ふはははははっぅ、格闘戦無くして何がMSよ!!MSの最大の利点は格闘戦が出来るという点にあり!!その格闘を手放した機体に乗った不運を祈るが良い!!
ヒーハッハッハッハ!!!
続けてもう一撃ぃぃいいーーーーー!!!
勝利!!準備運動にもならねーYO!!