ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  テムレイ編1

f:id:kakasiDX:20200822230542j:plain

暑い夏、皆さん如何お過ごしでしょうか??熱中症には十分に気を付けて仕事時には前もって水分補給をこまめに行っておくのがよろしいかと存じます。もちろん、家にいる間はエアコンを26℃以下設定にしておきたいところですね。

世界的にはグリーンランドの氷床融解が年々激しくなっており特にここ10年は歯止めが利かない状態となってきているとのことです。2019年には過去最高の融解量で、これが2019年の海水面上昇の主原因となっている(1.5mm上昇)とのこと。

グリーンランドの氷床が全て融解すると世界の海水面は7m上昇するという恐ろしい結末が待ち構えています。そう遠くない将来に実現する現実味を帯びたデータですね。

原因が何であれ、地球温暖化がますます進行しているのは間違いなさそうです。やはり、アレですかね、今後は宇宙世紀の時代に移りコロニーを建設して宇宙に移民していくのが人類史における必須のビッグステップなのではないでしょうか??

100年後??200年後??いつかは実現して欲しい未来ですね。

 

f:id:kakasiDX:20200822232934j:plain

それではね、天才博士テムレイ編の開幕ということで今からプレイしていきたいと思います。何やらこのテムレイ編、改良と改造が両方出来るだとか発言力を消費して兵器の開発をしていくのだとか、開発しなかったら味方CPUは生産できないだとか最初は開発しか出来ないモードだったりとか色々と面白い設定が用意されているようで、私としては興味津々でウキウキウホッゥムキャァアアッゥと喜んでいる今現在であります。

これが地獄を見る前のIQ60の能天気さよww

 

f:id:kakasiDX:20200822233628j:plain

肩書きは技術士官。どうやらV作戦の責任者っぽい。研究開発という立場で連邦軍を勝利へと導かなくてはならない、と他のシナリオとは違うんだよって注意書きがありますね。でも初見じゃこの警告で気付くワケがないww

しかしこの眼鏡は1970~80年代を彷彿とさせる形状ですね。というか宇宙世紀にもなって近眼だとか老眼だとかを眼鏡で矯正するなんて夢も希望も無い世界だなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20200822234324j:plain

そして難易度はもちろんベリハで行きますが実は私、過去において介入ポイント稼ぎの為だけに全ての難易度でテムレイを酸欠ENDにしてクリアー??していたんですよね。

もちろん酸欠ENDとはサイド7でザク襲撃時に馬鹿息子が勝手にガンダムに乗ってザク核爆発させたったら親父が宇宙へどひゅーーん飛んでいき無事死亡という結末の事を指します。いや、あうあうあーだったかな??まぁいずれにせよそこでゲーム終了だと。なので、今回が初プレイも同然なんですよね。いや楽しみだ。

 

f:id:kakasiDX:20200822235454j:plain

そして歴史介入はキャラのみですが、今まで貯まっていたポイントをふんだんに使っていきます。まずはシロッコ先生、フォウ、ロザミア、

 

f:id:kakasiDX:20200822235634j:plain

そしてカミーユジュドー、マフティー、バナージ、

 

f:id:kakasiDX:20200822235708j:plain

更にはオカッパピンク、プル、プルツー、マリーダ、夢見るカス野郎、フロンタル。

計13名。本シナリオではパイロットは豊富に手に入るとゲバイナーさんやパグルさんがおっしゃっていましたが、私としては初のテムレイ編をベリハで一発真ENDクリアを、確実に遂行したいので念には念を入れてエースを揃えました。

あ、ついでにクェスも追加しておきましょう。これで計14名になりますね。アホかw

 

f:id:kakasiDX:20200823000526j:plain

さあ、それではテムレイ編スタートです。ここまで介入ポイントを消費したからにはもう後戻りは出来ません。限界まで突っ走ってみますよ。

 

f:id:kakasiDX:20200823000734j:plain

このジオン軍のHLVが黒い海苔がペタっと張り付いたおにぎりにしか見えない。

MSイグルーⅡで地上に展開するHLVが異次元高機動をしていたのには驚きましたね。あそこまでHLVを格好良く見せることが出来るモンなんだな、と感心しましたよ。

 

f:id:kakasiDX:20200823001134j:plain

うぉぉ黒煙の中、巨神兵よろしく並んで前進してくるザクが怖えぇーーーっぅ!!!!!これは強い。強いに決まっている。

 

f:id:kakasiDX:20200823001314j:plain

いやザクキラーことデプロッグを量産すれば初期型ザクなんてイチコロですわよ??

必死の抵抗ww嘘付けww何でも良いけど民間人虐めちゃダメだろこのザクは。

 

f:id:kakasiDX:20200823001614j:plain

旧ザクに鹵獲されるミデアの図。マチルダさん、これが現実ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20200823002000j:plain

出た、V作戦。しかしV作戦の全容を収録してある割りには薄っぺらいノートだな。

連邦政府の高官どもはこのノートを見て安心したのであろうか??私だったら逆に不安になるぞww

 

f:id:kakasiDX:20200823002505j:plain

おいおいあのファッキン・クソオブクソ・フガフガ痴呆ジジイが偉そうに腕組みと足組みしながら座ってやがるぜ。ジオンに兵無しの演説だけでホンマ何を偉そうに・・・。

コレでV作戦がこけたら大爆笑モノだぜww

 

f:id:kakasiDX:20200823002942j:plain

まずは鹵獲ザクを調べ上げてMSが何たるか説明している段階のようですね・・・。

見なよ、このテムレイのザクのコピペなら簡単に出来ますよとでも言わんばかりの顔。

 

f:id:kakasiDX:20200823003554j:plain

あのよう、潤沢な資金が供給されあらゆる便宜が図られるって画面右上の発言力12万の事を指しているのかなぁ??かーーっぅ、地球連邦軍ともあろうものがこの程度だとは・・その実力たるや推して知るべし、だな。頼むからおかわり下さい。

 

f:id:kakasiDX:20200823004151j:plain

また無茶を言うwwヒゲむしりとるぞゴルァ。天才博士にも限界ってモンがあるっぅ。

しばらくは61式戦車とセイバーフィッシュとデプロッグで凌いでくれや。いや頼むぜ

ホンマに。

 

f:id:kakasiDX:20200823005425j:plain

RX計画の成果を転用してMS量産するワケだな流石は我らのテムレイ、言ってくれる。しかし安易に安請け合いしないその姿勢は評価に値しますね。ほならあと発言力12万を下さいと交渉しても良かったんだぜ??

 

f:id:kakasiDX:20200823005954j:plain

うはww好きにやってくれってか上等じゃあねえか。テムレイの真骨頂、魅せてやんよ。後で驚いて目ん玉ポポポォーーンッゥ飛び出すなよ??

 

f:id:kakasiDX:20200823010226j:plain

こいつの全力を尽くします、マジで全力出すから困るww

 

f:id:kakasiDX:20200823011116j:plain

V作戦おめでたく開幕ということで早速やっていきましょうか。ジオン軍のザクどころかグフ・ドムまでもを圧倒するMSを完成させたったるってんだよぉ。

 

f:id:kakasiDX:20200823011622j:plain

ほほう、V作戦によるMS及び母艦の開発ねぇ・・まずはコアブロックシステムか。

RX計画の基本中の基本だかんね、コアブロックシステム。しかしテム・レイ編では部隊を操作することが出来ません。兵器開発を通じて連邦軍を勝利へと導いて下さい。などと、さりげなく語られるにしては衝撃的すぎる内容がwwおいちょっと待てよとww

 

f:id:kakasiDX:20200823012211j:plain

レビルとの通信から気合ガンギまってるかと思いきや、やるしかないんだろうな・・・とはのんびり屋さんというかマイペースというか・・・こやつB型か!?

 

f:id:kakasiDX:20200823012551j:plain

おぉっといきなり開発プランの提案キタァァ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

よっしゃガンガン開発したったる!!!!!!そして連邦軍に勝利をっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200823012748j:plain

んん~~???何なんだこのゴミは。サラミス級なんてグワジンに沈められる産廃だろ。これはパスだな。

 

f:id:kakasiDX:20200823012858j:plain

お次はマゼラン級か・・・これは開発しといてもイイかな。役には立つだろう。

 

f:id:kakasiDX:20200823012949j:plain

そしてM型潜水艦・・・要らねーーーっぅ!!!!!!U型潜水艦で十分だろってばよ。つうかミデアがあるから使わんし。クソみたいなプランばかり提案しやがって。

 

f:id:kakasiDX:20200823013512j:plain

1ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20200823021125j:plain

うはwwマジで開発しかコマンドが無いぞwwwこんなのゲームとして有りなのか??

 

f:id:kakasiDX:20200823023437j:plain

まぁね、開発しか出来ないんだから開発しますよ。やりゃいいんでしょ?やりゃあ。

 

f:id:kakasiDX:20200823024222j:plain

まずはホワイトベースの開発か。いやペガサスか!?まぁどちらにせ大差ない。

開発ポチッときましょう。

 

f:id:kakasiDX:20200823024423j:plain

そしてコアブロックの開発、と。RX系MSの中核を成すという割にはショボいのよね。まぁ全てはここから始まるってことで。

 

f:id:kakasiDX:20200823024936j:plain

次に既存の兵器を全て改良しておきます。改良具合は攻撃力と装甲に全振り。移動力は4あればOK。とにかく敵と相討ち上等で戦えるようにしておきますよ。

 

f:id:kakasiDX:20200823025145j:plain

まぁ61式戦車なんて改良しても友軍は生産してくれるのか甚だ疑問ですが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20200823025232j:plain

本命はこちら。デプロッグを空の要塞としてザクどもに悪夢を体験してもらいます。

爆弾の攻撃力150はッパネェですわ。サイズMを考慮しても素ジムよりは強い。

 

f:id:kakasiDX:20200823025620j:plain

第二の本命はこちら、ドン・エスカルゴ。攻撃力を最大限にまで強化してジオン水泳部を対潜魚雷で駆逐してもらいます。その他全ての兵器を攻撃力&装甲全振りで改造しておきました。役に立つかどうかは友軍次第。アタシャ知らんぜよ。

 

f:id:kakasiDX:20200823030502j:plain

コアファイターの開発完了との報告が。たった1ターンで開発できるガンダムの中核って一体何なんだろうな・・・。このスピード感、レビルのフガフガ早漏ジジイの無茶要求に応える気マンマンでクソワロスwwやはり出来る男は違う。

 

f:id:kakasiDX:20200823031052j:plain

何やらヤル気になってるテムレイ。コアファイター1ターンの離れ業が序の口だとはな。流石だぜ。しっかし、コアファイター前提でのMS開発って一体どういう発想からそうなったのか不思議すぎるぞ。だってジオンのザクはんなモン無いじゃん??ということは、ザクを参考にしたのは2足歩行とかそこら辺の技術だけで中身は完全に別物ってことになるわな。だからザクより遥かに強いのか!?うーむ連邦の技術力侮り難し。

 

f:id:kakasiDX:20200823031714j:plain

えぇーと、こいつ核融合炉2基積んでんだっけ??凄えぇな。RXシリーズの中核を成すんだから当然っちゃ当然か。爆速の戦闘機になりそう。

 

f:id:kakasiDX:20200823032215j:plain

で、そんなオーバーテクノロジーの塊の産物から生まれるのがこのそびえ立つクソのようなタンクもどきなんだから救いようがねえ・・・。ただ座高の高い戦車じゃねえか。

そもそも名称がガン「タンク」だもんな。79式戦車開発した方が速くね??

 

f:id:kakasiDX:20200823033030j:plain

えぇい、だがガンダムへの布石だ、仕方なく倍プッシュで資金投入するぜよ。

 

f:id:kakasiDX:20200823033239j:plain

するとまた1ターンで開発完了wwガンタンク完成なり。こいつらの爆速感あふれる開発速度は一体何なんだ。これにはレビルも驚きだぜ。

 

f:id:kakasiDX:20200823033452j:plain

他人事みたいにおまいうww そりゃ見たまんまそーだろ、としか。つうか立案の時点で気付けよwwこんなんMSじゃねえよ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20200823033632j:plain

更に無責任発言の追い討ちww たぶんな、で終わらせるなww不安しか残らねえ・・。

 

f:id:kakasiDX:20200823034206j:plain

あ゛あ゛あ゛ぁぁぁーーーーっぅほら見ろV作戦危機一発じゃねえかっぅ!!!!!!

これで予算投入が見送られてV作戦ポシャったら連邦終了のお知らせじゃ世話無いのう。次こそはちゃんとしたMSを開発してV作戦の信用を回復させるっきゃねえべ。

爆速スピードでタンクもどきを開発しとる場合じゃない。

 

 

今回はここまでにしておきます。次回、失ったV作戦の信用を回復させるべく取り急ぎ

ガンダムを完成させます。酸欠ENDの前にV作戦打ち切りENDになりそうだぜ。